台風の予想進路図? 北陸新幹線の敦賀~新大阪間、公表ルートが「大ざっぱ」な理由

北陸新幹線の未着工区間である敦賀~新大阪間のルートが公表されました。しかし、ルートは幅10km程度の太い線で描かれていて、詳細な位置は示されていません。そこには、大規模プロジェクトで重要な手続きの改正がありました。

【画像】北陸新幹線 敦賀~新大阪間のルート

Large 20190610 01
計画段階環境配慮書に掲載された事業実施想定区域の図。ルートや駅の位置が「大ざっぱ」に示されている(画像:鉄道・運輸機構)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

Writer:

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 若狭湾辺りから京都経由か~

    自動車でもチト険しいコースだからな

    先日は車で青森から日本海側を通じて下関まで走ってみたが、途中の敦賀辺りから大阪に抜けるコースも想定内に琵琶湖を挟んで湖東を抜けるか湖西を抜けるか考えたが新幹線は難関が多そうだな

    また大阪周辺の乗り入れで会社同士の決め事も進行しているのかな?

    これが実現するとサンダーバードも通勤特急専用車となってしまうのかな?