上野東京ラインと湘南新宿ライン、どっちが早く着く? 大宮~横浜間で比べてみた

【地図】「上野東京」「湘南新宿」ルートの違い

Large 190616 utvsss 03

拡大画像

上野東京ライン(紫)と湘南新宿ライン(オレンジ)。湘南新宿ラインのほうが約5km長い(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 記事が間違っています。
    2ページ目上段、「上野新宿ライン」ではなくて、「上野東京ライン」と言いたいのでは??

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  2. 上野新宿ラインって?

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  3. 湘南新宿ラインは湾曲したルートでハンデがある。
    山手線北側が駒込経由、南側が武蔵小杉経由でなければ距離・時間的に上野東京ラインと遜色なかったはずだ。

  4. なんで大宮~横浜なんだろう?別区間を走る赤羽~横浜なら分かる。別線路を走る区間なら大宮~戸塚でないと。特に湘南新宿ラインは横浜~戸塚の途中駅2駅に停車するものがあるのでここで差がつく可能性が高い。なんとも中途半端な記事だと感じさせられた。

    • 併走して京浜東北線が走っているからじゃないの?
      赤羽からだと、さいたま新都心停車(湘南新宿は通過)の比較が出来ないからでは?

  5. 乗り換え案内サービスで検索したら分かる内容をいちいち記事にしないで欲しい。

  6. 南行きは大宮で湘南新宿ラインが上野東京ラインより1分遅く発車することが多いって書いてるけど、
    そりゃあさいたま新都心通過して赤羽で(特に対面乗り換えできるわけではないが)発車時間合わせようとしたらそうなるわ。

    そもそも大宮〜横浜の利用なんて東京跨いでんだから少ないしほんと自己満足研究でしかない。

    新宿〜大宮で埼京線と湘南新宿ライン、どちらが先に着くか勝負の方が市民目線で記事を書けると思うね。

    他の人も結構言ってるけど、やっぱり草町氏は2歩足りないんだよな〜

  7. 上野東京ラインは山手線や京浜東北線の混雑暖和にもなりますから、利便性が向上します。常磐線も品川駅から乗れますからおかげで上野迄行く手間が省けました。

  8. もし大船駅だったらどこへはどれが早く着くといった電光掲示板が改札内コンコースにあったような気がしましたが。もちろんスケジュール通りに走ったとしての話です。