大手私鉄16社なども運賃改定を申請 消費税率「10%」に対応

【写真】値上げするのに安くなる京王電鉄

Large 190702 prunchin 02

拡大画像

京王電鉄も消費税率引き上げにあわせて運賃を値上げするが、それと同時に京王相模原線の加算運賃を引き下げるため、新宿~橋本間(ICカード420円→387円)など区間によっては値下げされる(2017年7月、草町義和撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

Writer: 草町義和(鉄道ライター)

1969年、新潟県南魚沼市生まれ。鉄道趣味誌で列車の乗車ルポや幻の鉄道(未成線)の散策記などを多数発表してきた。著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。趣味はアサガオ、ゴーヤの栽培。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

5件のコメント

  1. 具体的な数値が出ていないが、消費税分の割合的に初乗りで3円前後程度しか上がらないのが妥当な筈。
    JRは明らかにそれ以上に上げようとしている。
    小学生レベルの計算能力でもその程度は解る。

    • 便乗値上げですから強く非難が必要。

  2. 何かと申請を審議すらしない認可が蔓延してるが、こんな増税に寄生した値上の類いすらダメ出しできないのか?

    • 日本の役所はやっている振りと責任回避が得意技。
      何でもいいから、やった振りしておけばOK!

      次に言うのは上級国民様に逆らうな!か?

  3. なぜ草町氏の記事は、いつも残念なものに終わるのだろう…
    編集長との癒着以外で乗り物ニュースライターに生き残れる理由がわからぬ…