大手私鉄16社なども運賃改定を申請 消費税率「10%」に対応
【写真】値上げするのに安くなる京王電鉄
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
具体的な数値が出ていないが、消費税分の割合的に初乗りで3円前後程度しか上がらないのが妥当な筈。
JRは明らかにそれ以上に上げようとしている。
小学生レベルの計算能力でもその程度は解る。
便乗値上げですから強く非難が必要。
何かと申請を審議すらしない認可が蔓延してるが、こんな増税に寄生した値上の類いすらダメ出しできないのか?
日本の役所はやっている振りと責任回避が得意技。
何でもいいから、やった振りしておけばOK!
次に言うのは上級国民様に逆らうな!か?
なぜ草町氏の記事は、いつも残念なものに終わるのだろう…
編集長との癒着以外で乗り物ニュースライターに生き残れる理由がわからぬ…