「高校生バイク禁止」の急先鋒・埼玉、一転解禁のワケ むしろ積極的に指導の背景

根強い「3ない運動」、見直しなぜ進む?

 日本自動車工業会(東京都港区)によると、2016年時点において生徒の原付免許取得を禁止している全日制高校は全国の約半数、普通自動二輪免許の取得禁止にいたっては8割を超えていたそうです。こうした禁止規則は、昭和50年代以来の「3ない運動」が現在も継続しているものだといいます。

 しかし、埼玉県に続き三重県などでも、2019年7月現在において「3ない運動」の見直しが議論されています。高校生の交通安全講習などを実施している日本二輪車普及安全協会(東京都豊島区)は、その背景を次のように話します。

「全国的に高校の統廃合が進み、通学範囲が拡大しているという事情もありますが、結局、禁止されていても学校に黙って免許を取得し、事故を起こす生徒が一定数いるわけです。そうした状況を野放しにしていいのか、生徒をバイクから遠ざけるのではなく、適切な安全教育を行うべきではないか、という議論があります」(日本二輪車普及安全協会)

Large 190819 bike 02

拡大画像

埼玉県内における高校生向け二輪車安全運転講習の様子(画像:日本自動車工業会)。

 国の「第10次交通安全基本計画」においても、高校生への二輪車の実技指導を含む交通安全教育の充実を図る方針が打ち出されているものの、生徒の免許取得を禁止している高校では、このような安全運転教育がなされていないといいます。日本二輪車普及安全協会と日本自動車工業会はパンフレットで、「高校生年代への安全運転教育は、生涯教育の観点から、生徒の卒業後の人生においてもたいへん有益なもの」としています。

【了】

【グラフ】「免許取得禁止」の高校の割合

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. なぜ免許の取得を禁止する権利が学校にあるのかが分からない

  2. まぁ自転車の事故も多いし、昔と違って電動サポートで自転車の重くなったし、スピードも速くなって死亡事故もちょこちょこ聞くようになってきた。
    自転車の免許制が取れない以上は通学でバイクを認めてそちらに流した方が高校も楽だし、高校生にとっては有り難い話だろう。

  3. そもそも、法律で認められている免許取得と運転は校則では上書き出来ない。
    禁止する事自体が人権侵害。

    • 「免許取ったら組織の規則に反するからこの組織にはいられない(退学)よ」ってのは、人権侵害じゃないでしょ。就業時以外を制限する就業規則のある企業なんてのもザラだし。(通勤時の服装とか)

      けど三ない運動はバカげてると思ってた。免許とった方が歩行者や自転車乗りでいる時にもどうすれば安全かが判るはず。

  4. 自分は関東学院六浦高校に通っていますが、やはり原付及び普通免許の取得は禁止されています。暴走族対策だとか記事には書いてありますが、今どきそんなのほとんどないと思いますよ。そんなに対策したいんだったら月イチぐらいにバイクまたは自動車に乗ってる人だけを対象にした交通安全講習会でも開けばいいと思いますね。自転車通学している人を対象に月イチで講習会開いてるんですからバイクや自動車乗ってる人にもできるだろうと思いますがね。それに公共交通機関に何か問題が生きた時どうしたらいいんですか?もしその日が試験日で電車やバスの遅延証持ってってもテスト受けさせてくれないんですよ。だったらバイクや自動車の運転を許可して学校に来させた方がいいと思いますね。それに将来的にバイクや自動車に乗る人だっていますし、大人になってからだと忙しくて合宿免許すら出来なくなりますから。