同一車両でよく似た名前、「ハマー」と「ハンヴィー」何が違う?

制式採用から36年目 世界50か国以上で使用される「ハンヴィー」

 こうして、いまや「ハマーH2」と「H3」の生産は行われていませんが、「H1」の原型となった「ハンヴィー」だけは軍用として納入が続けられているため、AMゼネラル社で生産されているのです。

Large 191007 hum 03

拡大画像

AMゼネラル社ミシャワカ工場における「ハンヴィー」の生産ライン(画像:AM General)。

 AMゼネラル社は現在もアメリカのマックアンドリューズ&フォーブスグループの一員として存続しており、継続的にアメリカ陸軍をはじめとして各国軍に「ハンヴィー」を納入しています。
 
 派生型や改良型は40種類以上もあり、総生産量は約30万台、敵対勢力による鹵獲再使用を含め世界50か国以上で使用されるまでに至っています。

 また似たような外観・性能の車両がロシアや中国、フランス、日本をはじめとして世界中で開発生産されており、「ハマー」ブランドはなくなってしまいましたが、源流の「ハンヴィー」は軍用4WD車における事実上の世界標準(グローバル・スタンダード)となったとの見方もあります。
 
 このように、「ハマー」の名は途切れてしまいましたが、「ハンヴィー」はいまも現役であり続けているのです。

【了】

【写真】さすが軍用 海水に浸りながらも走れる海兵隊仕様の「ハンヴィー」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ハマーとハンヴィーが「よく似た名前」?
    「ハ」と「-」しか合ってないじゃん。
    ゴルフとゴルバチョフはよく似てるか?
    よく似てるよな、なんせ三文字も合ってるんだから!