「鉄道」のどこが良いのか?「STU48」センター兼「新幹線女子」瀧野由美子、熱く語る

ブレーキハンドル(軽)持っています&ホームでうどん、最高です

――今回、2日間のロケで一番印象的だったエピソードや場所を教えてください。

 一番は、熊本電鉄さんで実際の電車、5000形「青ガエル」を運転したことですね。私が電車を、本当に動かしたんですよ! 運転士さんになりたかった時期もあったので、楽しかったし、時間通りホームにピチっと止める運転士さん、すごいなって尊敬しました!

――電車の運転は初めてですか?

 初めてです。難しかったです。個人的に感動したのは、ブレーキハンドルがすごく重かったこと。本物じゃないプラスチック製のやつは持っていて、それは軽いので(笑)

Large 191007 stu 03

拡大画像

熊本電鉄の5000系「青ガエル」運転席に座る瀧野由美子さん(画像:テレビ朝日)。

――今回、大変だったことはありますか?

 いろいろな車両を見せていただくために、スケジュールが大変でした。「ゆふいんの森」、30分も乗ってなくて……。もっと乗ってたかったです……。

――鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)のホームで、名物の「かしわうどん」(甘辛く煮た鶏肉をトッピングしたうどん)を食べたそうですね。

 一緒にロケへ行った南田さん(編注:鉄道ファンとして知られるホリプロマネジャー)が、長崎新幹線が開通したら鳥栖駅はどうなるか分からない、どうしても行きたいとおっしゃって(笑) かしわうどん、お肉も麺も美味しかったです。食べていると、そこに列車がやって来たり……最高でした(笑)

【写真】800系を手に持つ「新幹線女子」瀧野由美子さん

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. STU48の人気メンバー・瀧野由美子さんは48Gきっての鉄道好きとして知られ、先日CSで放送された番組でもホリプロMG・南田裕介さんと共演し、鉄道愛を熱く語っていました。いずれは元SKE・松井玲奈さんと瀧野由美子さんの新旧48グループによる鉄道対談が見たいです。

  2. 売名でしょ。
    大概にしろよ!。