「鉄道」のどこが良いのか?「STU48」センター兼「新幹線女子」瀧野由美子、熱く語る

顔がススまみれでも、汽笛の「ぽ~~~~~~」がすごく好き!

――今回の番組の見どころを含めて、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

「鉄道」の魅力がたくさん詰まった番組に今回もなっていると思うので、その魅力を再発見していただければと思いますし、南田さんや私がいろいろな魅力を語っているので、あまり詳しくない方にも「鉄道」を好きになってもらえたらいいな、って思います!

――今回のロケで気に入った列車はありますか?

 JR九州さんの「SL人吉」を見て、「SLの良さ」を再発見しました。SLの正面、一番前のところに上がらせてもらって、さらにその中も見せてもらって、すごくうれしかったです! 顔がススまみれになりましたけど(笑)

Large 191007 stu 06

拡大画像

「SL人吉」で顔がススまみれになりつつ、うれしそうな瀧野由美子さん(画像:テレビ朝日)。

――「SL」の魅力は、どんなところでしょうか?

 フォルムもですし、発車前の汽笛の「ぽ~~~~~~」がすごく好きです。聞いてるだけでワクワクします!

「鉄道」はワクワク!

 インタビューしていて、瀧野さんにとって「鉄道」は楽しいもの、ワクワクするものであり、それが瀧野さんの持つ「鉄道愛」の基本的なところであるように感じました。

『STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ2 ~すごいぞ九州!!新幹線からローカル線まで鉄道王国SP~』は、2019年10月16日(水)の21時から22時まで、CSテレ朝チャンネル1で放送されます。

【了】

【写真】800系を手に持つ「新幹線女子」瀧野由美子さん

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. STU48の人気メンバー・瀧野由美子さんは48Gきっての鉄道好きとして知られ、先日CSで放送された番組でもホリプロMG・南田裕介さんと共演し、鉄道愛を熱く語っていました。いずれは元SKE・松井玲奈さんと瀧野由美子さんの新旧48グループによる鉄道対談が見たいです。

  2. 売名でしょ。
    大概にしろよ!。