関西の無料「ハイスペック一般道」5選 「緑標識なのに無料」な名阪の大動脈も

無料化されたバイパス道路も

 かつて有料だった道路が無料化されたケースもあります。

加古川バイパス・姫路バイパス・太子竜野バイパス(国道2号)

・区間:兵庫県明石市~(加古川バイパス)~高砂市~(姫路バイパス)~太子町~(太子竜野バイパス)~たつの市(40.1km)
・最高速度:70km/h(姫路バイパス、太子竜野バイパス)

 兵庫県の播磨地区を東西に貫く国道2号の無料バイパス群。加古川バイパスの東側は有料の第二神明道路、そして阪神高速3号神戸線とつながっており、大阪方面へ通じています。たとえば大阪~姫路間は、中国道・山陽道経由よりも、この阪神高速神戸線~第二神明道路~国道2号バイパス群のルートが距離も短く、料金も割安です。なお、加古川バイパスは1970(昭和45)年の開通時から無料ですが、その後に開通した姫路バイパスと太子竜野バイパスは2000(平成12)年まで有料でした。

 特に加古川バイパスと姫路バイパスは、1日あたり9万台から12万台が通過するという全国屈指の交通量で、しばしば渋滞しています。このため海側に並行して、これらバイパスのさらにバイパスとなる「播磨臨海地域道路」の建設が計画されています。

志賀バイパス・湖西道路・西大津バイパス(国道161号)

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西大津バイパス 坂本北IC付近(画像:滋賀国道事務所)。

・区間:滋賀県大津市北小松~(志賀バイパス)~同市荒川~(湖西道路)~同市坂本~(西大津バイパス)~同市横木(32.1km)
・最高速度:70km/h(西大津バイパスの一部)

 琵琶湖の西岸を南北に縦貫する国道161号のバイパス群。志賀バイパス入口の北小松南交差点から、名神高速の京都東ICに近い西大津バイパス終点の藤尾南ランプまで、本線に信号はありません。3路線のうち湖西道路は2005(平成17)年まで有料でしたが、無料化後に交通量が増えたこともあり、一部区間の4車線化事業が進められています。また西大津バイパスの一部区間は、実際の通行実態に合わせる形で、2015年に最高速度が60km/hから70km/hに引き上げられました。

 福井県敦賀市と京都市を移動する場合、時間のうえでは琵琶湖の東側を通る北陸道・名神高速経由のほうが有利ですが、距離的には、この国道161号経由のほうが20kmほど短くなります。

【地図】記事中で紹介した高規格一般道のルート

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コメント

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10件のコメント

  1. 名阪本当に有り難い!高速道路を使わずとも名阪国道のおかげで関東から大阪まで早くて八時間程度(夜中に 乗用車で休憩1回)で走れるし燃費も米原経由や甲南経由より延びるし自分のガス食いメルセデスでも岡山の倉敷までは無給油で行けるし、さすがに当然に物流トラックも多いけど不安なのは自分の車が伊賀の名阪でエンコしても付属サービスの無料レッカーが来るのか?手配のホテルもあるのか不安だけど本当に有り難い国道ですね。

    • 表定70km/h超…
      くれぐれも安全運転でお願いします。

    • あ~確かにね、天理で一度覆面にパクられましたよw、奈良に高い置き土産してきましたよ。
      しかしながら乗ってる車種で煽ってくるのが居ないのは楽しいですよ。
      まあーアタシも覆面の庶民ですがねw

  2. いや、ハイスペックなのに無料、じゃなくて無料が当たり前なのです。
    全ての道路は建築費用の償還が終わったら無料にするべき物なのだから。
    本来、高速道路も償還が終わっている路線は無料にしなくちゃいけないのに。

    • 御意!横浜新道や第三も何気に聞き流した今の料金も割引時限措置だとか?
      同じ1号で静岡バイパスは夜間割りを経て無料になりましたが新道はドル箱感覚なのでしょうかね?
      こーいう竜宮城気分の役所感覚の連中は早く玉手箱を開封して逝く一歩手前のジジィ~の現実に返り咲いてほしいですね

    • 当該道路のメンテナンスや改良のための受益者負担として料金収受続けるのならわかるんですが、いかんせん新規路線建設目当てですからね…?
      しまいには新直轄とかいって田舎の閑散高規格路線を通行料無料で造る始末ですし。

  3. 一般道?
    自動車専用道路ばっかじゃねーか

  4. >無料の一般道でも、有料道路のように緑の案内標識が使われ...

    この筆者は何か誤解してないだろうか?
    緑色の案内標識は道交法における高速道路(高速自動車国道・自動車専用道路)を表すものである。有料か無料かは関係がない。青色標識の有料道路(自転車などが通れる)もある。
    道路についての記事を書くなら、免許を取る際に覚える程度のことは把握してから書いてもらいたい。今なら、調べるのも容易なはずだ。

  5. ❨日本国内の道路や橋、此等に類するモノ全てに通行料金や使用料等を徴収してはいけない❩
    と言う、道路行政の憲法、道路基本法。に
    遵守して建設がされた事から
    名阪国道は無料。

    今、当たり前に高額な通行料金を徴収して居る事自体が本来なら、違法行為。

    それが名神高速道路や東名高速道路等を突貫工事で開通させる(東京オリンピックや大阪万博などがXディー)為には
    国に財源が無かった事から、
    当時の内閣総理大臣が国民に陳謝平伏して(猿芝居だったのは直ぐに露顕)
    通行料金を建設費用の償還に充当して、完済したあかつきには
    【完全無料開放】を国民に確約して
    日本国初の有料道路となりました。(有料は時限立法による緊急事態だった)

    利権が美味しすぎるが故に、暫くしてから総理大臣の約束は狡猾な役人や政治家により反故にされて現在にいたります。

    「国直轄方式」を偉そうに曰うのはお門違い。本来の姿に戻しただけです。

  6. 名阪国道はE25、京奈和道はE24。
    国道2号のバイパス全体と関門トンネルを第1神明道路と同じE93にならないかな。