新幹線「のぞみ」普通席でリクライニング 声をかけるのはマナー? 集まった賛否両論

いきなり背もたれを目いっぱい倒されたら、どう思うか?

「新幹線『のぞみ』の普通席で、前席の人が声をかけることなく背もたれを目いっぱい倒して来たとき、あなたはどう感じますか? 最も近いものを選んでください。ただし、倒された背もたれが何かに当たったなどの“実害”は、特にないものとします」という質問には、「気になるが仕方がないと思う」という回答が最も多く29.8%でした。

 次いで「なんとも思わない」22.7%、「ちょっとイラッとする」22.0%、「イラッとする」21.4%という結果に。「前席の人に角度をいくらか戻してもらうようお願いする」は2.1%、「前席の人にマナー違反だと注意する」は0.7%といったように、実際に行動を起こす人は少数でした。

 このほか自由回答で、「席が空いてたら車掌さんにお願いして移動する」(50~54歳、女性)、「倒す分も料金に含まれているはずなので、当然の権利と考えています」(45~49歳、男性)、「倒し方がゆっくりで気を遣っていることがうかがえる時はOKとする」(60~64歳、男性)といった意見もありました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2019年12月5日(木)20時ごろから12月6日(金)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:900

【了】

【写真】これで声かけ不要?最初から全席がリクライニング

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 勢いつけて倒すやつはふざけんな
    ノートPC開いてると酷い目に遭う

    • そうなることがわかってるならノートPCなんか開くな。
      パチパチうるさいし、肘も当たる。

  2. リクライニングの選択はその座席の人にある以上、「倒していいですか」と声をかけたところで断る権利は後席にはなく、テーブルなど気をつけて下さいという意味なら「倒します」が妥当。

    倒されてイラつくなどは、公共交通を理解していない層なので考慮する意味がない。
    予め最前列かグリーン車を予約するべきである。またそういう人は自分はリクライニングをしないのだろうか。

    また後席の人が日本語を話さない人だったりろうあ者の場合、突然前席の人から何か言われ混乱する。新幹線で困惑している外国人を見た事を何度もある。
    やっと意味が通じても、なんで自分に許可を求めるのか理解出来ない様子だった。

    間違いなく日本にしかないマナーであり、ちょっと考えただけでも不具合が多い。
    後席に声をかけたい人は好きにしたらいいと思うが、それをマナーという名のもと他人に求めるのは成熟した社会とは言えない。