銀座線渋谷駅が移転開業 JR東側ヒカリエ前に ホーム広く分かりやすく 乗換どうなる?
2020年 まだまだ変わる予定の渋谷駅
今後、銀座線渋谷駅では2020年度内(東京オリンピック・パラリンピックまで)にホームドアの設置、銀座線ホームから地上までのエレベーター設置、ホーム上での一般トイレ整備が行われる予定です(ホーム床も現在は仮設で同様に整備予定)。
そして時期未定ながら、ホーム階への冷房装置導入、渋谷ヒカリエ2階と接続する改札口の設置予定もあるとのこと。
なお、移設先がこの場所になったことについて、渋谷全体の再開発のなかで利便性を考え、決まったとのこと。銀座線渋谷駅移設の総工事費は約290億円です。
また今年2020年は、JR埼京線・湘南新宿ラインのホーム移設(北に移動し、山手線ホームと並ぶ位置へ)も行われる予定です。
今回、1月3日(金)の5時01分に渋谷駅を発車する1番列車(浅草行き)にあわせて行われたセレモニーで、東京メトロの山村明義社長は「各路線の工事か終わりますと、縦に横に延び分かりづらいと言われる渋谷駅が使いやすくなります」と話しています。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
乗り換えに関してのコメントです。
半蔵門線と田園都市線は「渋谷スクランブルスクエア方面改札から」と書かれていますが、井の頭線、JRの乗り換えと合流することもあり、混雑が話題となっています。
https://1rankup.jp/shibuya/dh-g.html
渋谷駅|半蔵門線・田園都市線から銀座線の乗り換えは何分何秒?
↑『行き方.jp』によると、明治通り方面改札からの乗り換えが紹介されています。
こちらのほうが経路が短く、混雑も少なく、早く乗り換えできるように感じました。