「長寿な鉄道車両」5選 同じ形式名で約半世紀 長持ちのワケは? 引退が近い車両も
首都圏を走る長寿の通勤形 しかし引退も間近
東京メトロ7000系(1974年製造)
東京メトロ7000系は、営団地下鉄(当時)有楽町線が開業した1974(昭和49)年に登場しました。開業当初は5両編成でしたが、現在は10両編成です。
現在も、最初に造られた「トップナンバー」と呼称される7101編成が現役で運用されていますが、足回りや内装は近代化され、外装も副都心線開業にあわせて改良されています。しかし、座席の幅は設計当初の430mmのままで、後継の10000系に比べるとやや狭い点が「時代」を感じさせるところです。
東京メトロは7000系の置き換え用として、すでに17000系を製造しているため、7000系の活躍が見られるのもあとわずかです。
東急電鉄8500系(1975年製造)
東急8500系は、東急新玉川線(現・田園都市線)開業にあわせて1975(昭和50)年に製造された車両です。直通先である地下鉄線内での高加速性能と田園都市線内での高速性能をあわせ持った車両で、現在は東京メトロ半蔵門線を経由し、東武線の久喜駅や南栗橋駅まで、90km以上に及ぶ長距離運用もこなしています。
ステンレス製の軽量ボディは腐食にも強く、引退後も多くの車両が地方の私鉄に再就職しているほどの頑丈さを誇ります。
現在も、開業初期に製造された8506編成が田園都市線を走っていますが、新型車両2020系の製造で徐々に数を減らしています。
現在クハ103ー167は走っていません。
阪急5000系のトップナンバーの8両編成は先日廃車になりました。
阪急の今津線用6両は準急運用には入りません。
神戸線8両が運用に入ります。
この記事の内容は情報が古く、嘘も程々に入っていますね。
阪急だったら、京都線の3300系の方が古いです。下枠交差でない大きなパンタグラフが異彩を放っています。
東武8000は?
写真の2600系はすべて2000系からの改造です。2624と2818は出自が2000系の1次車という意味ですね。30番代の4本は完全な新車です。
長嶋茂雄さんがジャイアンツを引退した年に有楽町線が開業と7000系が投入され、最初は5両編成でスタートし約9年後には倍の10両となりました。その後は副都心線でも利用されていますが、その7000系も老朽化が進み新型17000系の投入が決まり、7000系が見られるのも後僅かとなり、半蔵門線8000系も新型18000系の投入が来年から開始されます。
西武101系「…」
東武の8000系もかなり古い筈ですが・・・。
東京メトロ7000系や東急8500系よりも遥かに古い。
東武8000型の登場は昭和38年。現役最古参は野田線の8150Fが昭和44(1969)年製造の字幕車です。フロントマスクなど原型とは違いますが漏らしたくない車両です。
「私鉄の103型」との異名も有るほど多数が長期にわたり製造されたので、設計変更はあったようです。
現在は他社と同じような座り心地の座席ですが、初期の車両では座面が低くソファに座ったような印象があります。