首都圏通勤電車スピードランキング 北西部方面 西武線と中央線はどちらが速い?

列車が平均して移動する速さに「表定速度」があります。山手線に接続する路線のうち、「表定速度」が速いのはどの路線でしょうか。首都圏西部方面として、JR中央線や西武各線、都営大江戸線などについて調べました。

JR中央線~西武線・都営大江戸線間の路線を比較

 同じ方面のエリアから都心に向かう路線が複数あっても、列車の種別や経由地によって、目的地までの所要時間は様々です。どの路線のどの列車が、距離に対して早く移動できるでしょうか。

Large 200430 chuo 01

拡大画像

西武新宿線などで使われる2000系電車(2015年9月、草町義和撮影)。

 駅の停車時間も含めて、列車が平均して移動する速さを求めたものに「表定速度」があります。これをもとに、首都圏北西部の10km圏から50km圏にかけて、朝ラッシュ時の表定速度を調べてみました。具体的な範囲は、JR中央線から西武池袋線や都営大江戸線にかけての路線が対象です。

●調査方法、基準
・JR山手線を中心に放射状に伸びる路線のうち、ラッシュの最混雑時間帯である平日朝7時50分から8時30分に山手線接続駅へ一番速く到達する、乗り換えなしの直通列車が対象。
・発駅は10km圏から50km圏のうち、快速や急行といった優等列車が停車する主要駅を優先的に選択。
・別途料金が発生する特急やライナーなどは除外。
・キロ数は時刻表などに記載されている「営業キロ」に基づいており、実際の距離とは異なる場合がある。

 朝のラッシュ時に限定しているため、お昼の時間帯には速い列車でもそのパフォーマンスを活かしきれていなかったり、速達列車がなかったりする場合があります。また、「営業キロ」数と実際の距離は異なる場合があります。

 なお、算出された数値はあくまで計算上のもので、運転状況により体感的なスピードと乖離する場合があります。

【地図】ランキング対象とした首都圏西部の路線

最新記事

コメント

Leave a Reply to 特快?? Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 西武池袋線の所要時間がぜんぜん違う。
    石神井公園→池袋は急行で10分
    ひばりが丘→池袋は急行で15分
    小手指→池袋は急行で31分
    飯能→池袋は急行で49分

    • ラッシュ時の評定平均で比較していると明記されているのだから、日中の所要時間を挙げてこの記事は間違っている指摘するのはお門違い

    • yaku様
      失礼いたしました。ご指摘いただきありがとうございます。
      こちらの誤認でした。

  2. そもそも併走区間でもないのに距離圏だけで比較するのが間違い