新型コロナ下で波に乗るEV原付 バイクなの? 自転車なの? 普及には法の壁も 2020.06.01 乗りものニュース編集部 3 ツイート お気に入り tags: そのほか, バイク 【動画】乗ってみた!glafitの電動キックボード&電動バイク 電動キックボード「X-SCOOTER LOM」および電動バイク「GFR-01」試乗会の様子。 1 2 3
思考が外国で解禁されている国があるからと大麻を売る反社と同じ
なんで法改正の運動を先にやらない
なんで違法な物を売ってるくせに表に出てくる
電動自転車は、原付と同様に、灯火類を装備して免許とナンバー取得してヘルメット被って車道を30km/h以下で走行する分には、合法な乗り物です。
「グラフィットは、対面販売でもインターネット経由でも、購入者がナンバー登録したことを確認して初めて、商品を引き渡している」とのことなので、少なくとも記事の販売元は違法な物は売っていません。
法改正というのは、自転車同様の扱い(自歩道走行許可とか)を求めてのことで、現行法でも合法に乗ることはできます。
なんでこの程度の長さの記事も理解できないくせにコメントしてくる
原付一種の、比較的古い電動スクーターに乗ってるんだけど、最高出力が法律上低く抑えられてるため、起動加速が鈍重で右折などがやりにくい。ちょっとした上り坂でも坂道発進がものすごくスロースタートになる。
一方で高速域でも出力があまり落ちないので、そのまま加速していると60km/h近くにまで達する。そういう特性があります。
とはいえ、自転車に近い乗りやすさ、給油もオイル交換も要らない扱いやすさ、圧倒的な静寂性と乗り心地などメリットも多く、昨今の環境規制と相俟って、いつか原付一種はほとんど電動化してしまうのではないかなと。