トヨタ販売店が公共交通にどっぷりのナゼ MaaSアプリ「my route」横浜で展開 日産も連携

複数の交通手段の検索、予約、決済までをスマホで完結できるというトヨタのアプリ「my route」、その横浜版がリリースされました。複数の交通事業者や地域の商店街などが連携したサービスですが、その旗振り役は、トヨタ販売店です。

複数の移動手段が提示され、決済までスマホ完結 街歩き情報も

 トヨタ自動車が「マルチモーダルモビリティサービス」と称して展開する、スマートフォンアプリ「my route」の横浜版のサービスが、7月22日(水)から提供されます。同日に記者発表が行われました。

 これは、利用者が目的に応じて行きたい場所を選択でき、その移動手段が複数提示され、さらに予約や決済までをスマートフォンで完結できる、といったコンセプトのアプリです。鉄道やバス、タクシー、自転車など、あらゆるモビリティ(移動)をひとつのサービスと捉える概念「Mobility as a Service」、略して「MaaS(マース)」の取り組みのひとつといえます。

Large 200722 myroute 01

拡大画像

横浜臨海部で7月23日から運行される連節バス「ベイサイドブルー」。「my route」のサービスで横浜ならでの乗りものとして紹介されるもののひとつ(画像:横浜市交通局)。

 サービスは横浜臨海部を中心に展開。AからB地点までのルート検索に対し、鉄道やバスだけでなく、タクシーやカーシェア、シェアサイクルなど、街に存在する様々な移動手段を組み合わせた検索結果が提示されます。検索時に人数を入力することで、たとえば「電車だけで移動するよりも、電車とタクシーのほうが100円高いが10分早く移動できる」といったこともわかるそう。

 このうちバスについては、横浜市営バスと地下鉄ブルーラインのフリー乗車券「みなとぶらりチケット」などのデジタル版をスマートフォン上で購入できるほか、タクシーも配車アプリと連携することで、配車から決済まで行えるといいます。シェアサイクルも「my route」で予約から決済まで可能。カーシェアについては「my route」から提供各社のホームページにリンクしますが、駐車場の予約と決済はアプリ内で可能だそうです。

 さらに、横浜臨海部の回遊性を高めるため、イベント情報やスポット情報、地元商店街の情報もアプリ上に提示。テイクアウトができる店や、そこまでの移動手段も検索可能とのこと。また、横浜ならではの移動手段として、水上交通などとも連携しているといいます。

 地元の交通に関わる事業者や商店などと、ひとつひとつ連携し、様々なデータをアプリに集約することで実現したサービスですが、これら事業者に話を付けていったのは、神奈川のトヨタ販売店です。

【画像】「my route」どんなアプリ?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。