ガソリン価格 8月からグッと上がったワケ 値上げ12週連続 このままコロナ前に逆戻り?

新型コロナの影響により大きく下がったガソリン価格が、5月のゴールデンウイーク明け以降、上昇し続けています。とりわけ8月に入り大きく値を上げた地域も。このまま「コロナ前」の水準まで逆戻りするのでしょうか。

8月第1週で大幅値上げ

 新型コロナウイルスの影響下で、いったん下落したガソリン価格が、上昇し続けています。

 資源エネルギー庁が2020年8月5日(水)に発表した石油製品価格調査結果によると、8月3日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭現金小売価格の平均は、1リットルあたり134.5円。値上がりは12週連続ですが、前の週と比べて2.2円アップと、値上がり幅は直近3か月間で最も大きくなっています。

 直近の最高値は1月20日時点の151.6円、そこから新型コロナの影響が顕在化するとともに値を下げていき、5月11日に124.8円(1月20日と比べて26.8円安)の底値を記録。それから12週間を経て9.7円上がりました。

Large 200806 gas 01
ガソリン価格の上昇が続いている。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 ただ値上がり幅は地域により異なり、北海道では12週間で18.1円、東北では13.3円アップと特に顕著です。都道府県別で見ると、先週と比べて最も大きい値上がり幅を記録したのは岩手県で、一気に4.2円も上がっています。これらは5月までの値下がり幅も大きかった地域で、資源エネルギー庁の価格調査を受託している石油情報センターによると、揺り戻しの動きも見られるといいます。

 ガソリン価格の上昇原因は、世界の原油価格の上昇によるものと石油情報センターはいいます。サウジアラビアとロシアが5月から始めた石油の減産により、ダブつきが改善されていること、また世界的な経済活動再開の動きから、原油価格が上昇し続けてきたそうです。

 ただ、8月に入ってからのガソリン価格の値上がりは、別の要素も絡んでいるといいます。

【8月最新版】都道府県別ガソリン価格&値上がり幅ランキング

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。