ハワイ・ホノルルに都市鉄道が建設中 車両は日立製 どこを結ぶ? いつできるの?

日本人の海外旅行先の代表であるハワイ・オアフ島に、鉄道が建設中です。将来的に空港とワイキキビーチが結ばれ、渋滞対策にもなる予定です。

ハワイ初の都市鉄道、いよいよ誕生

 ハワイを訪れる日本人は年間約150万人に達し、2017年の統計ではハワイの全観光客の17%を占め、国別割合ではアメリカ本国を除くと1位になっています。

 そのハワイには現在、日常生活で利用できる鉄道がありません。観光用として、オアフ島の南西に、1971年廃止の路線を受け継いだ保存鉄道が残るのみです。

 しかし現在、オアフ島では新たな公共交通機関としての鉄道の建設が進められています。「ホノルル・レール・トランジット」と名付けられたこの鉄道は、総延長32km、全線が高架で、オアフ島南端部の東西を結びます。

 車両は日立グループ製のコンパクトなタイプ。バンコクのスカイトレイン(BTS)や釜山の金海軽電鉄と同様の、いわゆる中量軌道システムにあたります。

Large 20201008 honolulu 01

拡大画像

日立製のホノルル・レール・トランジットの車両(画像:HART)。

 ホノルル市は朝夕のラッシュ時を中心に深刻な交通渋滞に悩まされており、2019年の調査では、全米でワースト6位の渋滞都市となっているため、その解消の一手になることも期待されています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。