自衛隊トラックは何人乗れるの? そもそもなぜ荷台に乗れるのか

街中を走る自衛隊のトラックでは、荷台に隊員が乗っていることがあります。しかし民間のトラックは荷台に人が乗った状態での公道走行は、原則禁止のハズ。なぜ自衛隊のトラックは良いのか、また何人まで乗れるのでしょうか。

なぜ自衛隊トラックは荷台に人乗せて走れるの?

 災害派遣や訓練などで、自衛隊車両が一般道や高速道路を走っているのを見たことがある方は多いでしょう。自衛隊のトラックでは、荷台に隊員が乗っているのもよく見かけます。

 しかし民間のトラックでは、原則として、荷台に人が乗った状態で公道を走ることは禁止されています。「荷物を看守する場合」や「警察署の許可を得た場合」については、走行時に荷台へ人を乗せることもできますが、これはあくまで例外です。

 では、なぜ自衛隊のトラックだと、荷台に人が乗ったまま公道走行が許されるのでしょうか。それは自衛隊の場合、「自衛隊法」という専用の法律で特例が認められているからです。

Large 210210 teiin 01

拡大画像

自衛隊の中央観閲式で、荷台に自衛官を乗せて走る3 1/2tトラック。自衛隊のトラックであれば、この状態で公道を走ることが可能(柘植優介撮影)。

 自衛隊法第114条に「道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)の規定は、自衛隊の使用する自動車のうち、政令で定めるものについては、適用しない」と記されています。これにより、自衛隊を指揮監督する立場にある防衛大臣が定めた、防衛省・自衛隊独自の保安基準や整備・検査をクリアしていれば、一般車と違う構造であっても公道走行が許されるのです。

 これに基づき、自衛隊はトラックの荷台に人を乗せたり、独自の規格で付属品を取り付けたりしています。

【写真】自衛隊が使うなら市販トラックも荷台でヒト運べます

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

Leave a Reply to ポリッシャーマン Cancel reply

6件のコメント

  1. 自衛隊の車輛は緊急時でも赤信号で止まらなければならない、などと言っている者がいるのですが、それはウソっていうことですかね?

    • 基本的には緊急時にも赤信号で止まらなくてはいけません。

      しかしながら、緊急時には警察のパトカーが先導したり、緊急車両に指定された自衛隊車両(赤色灯がついてるやつ)を先頭にして走るそうですよ。

      全くの嘘ではないけど、正しくもないです。

  2. 記事の通りですね、昔話の映画などで劇団一座が荷台で移動するシーンがありますがダメです。

  3. なぜ荷台に乗るのか?

    ヒトも兵器の一つだから。

    • そりゃそうだよなw、隔たった同盟で他人様の子を殺陣に炬燵で昼寝できるんだからよ

  4. 以前消防団の積載車の荷台に椅子とシートベルトが付いていて、普通に荷台に乗ってました。