自衛隊トラックは何人乗れるの? そもそもなぜ荷台に乗れるのか

大型バス並みの人員輸送が可能なトラックも

 とはいえ、自衛隊法で既存の法律が適用されないからといって、自衛隊のトラックに「定員」が設定されていないわけではありません。

 前述のとおり、自衛隊車両は防衛大臣が別途定めた規定に適合することが求められているため、それに則って設計・生産されています。よって自衛隊トラックの荷台も乗せられる人数が決まっています。

Large 210210 teiin 02

拡大画像

3 1/2tトラックの荷台には、人が乗るための折り畳みいす(木製サイドラック)が備えられているほか、乗り降りのためのはしご形ステップが後部のあおり部分に設けられている(柘植優介撮影)。

 たとえば、陸上自衛隊で最もポピュラーな6輪タイプのトラックである3 1/2tトラックの場合、「荷台の乗車定員は,3 1/2tトラックは22名、3 1/2tトラック(長)にあっては24名とし、乗員用の折り畳みいすとして兼用できる構造の木製サイドラックを設けるものとする。ただし、3 1/2tトラックの折り畳みいす部及び3 1/2tトラック(長)のサイドラックは、前後2分割したものを設けるものとする。なお、いすとして使用する場合には、ロックできるものとする」(原文ママ)と規定されています。

 ちなみに、文中の「3 1/2tトラック(長)」とは、荷台の長い、いわゆるロングボディ車のことです。

 また荷台以外に、操縦室(運転席)は定員として操縦手と助手の2名が規定されているため、3 1/2tトラック1台では最大24名、3 1/2tトラック(長)であれば26名が乗れます。

 同様の規定は他の自衛隊トラックにもあり、小型の1 1/2トラックであれば、操縦室の定員3名のほかに荷台の定員として14名が、より大型の7tトラックの場合は、操縦室の定員は3名、荷台の定員は32名と決められています。

 そのため、7tトラックならば、ちょっとした大型バス並みの最大35名が一度に乗車できるようになっているのです。

【写真】自衛隊が使うなら市販トラックも荷台でヒト運べます

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

6件のコメント

  1. 自衛隊の車輛は緊急時でも赤信号で止まらなければならない、などと言っている者がいるのですが、それはウソっていうことですかね?

    • 基本的には緊急時にも赤信号で止まらなくてはいけません。

      しかしながら、緊急時には警察のパトカーが先導したり、緊急車両に指定された自衛隊車両(赤色灯がついてるやつ)を先頭にして走るそうですよ。

      全くの嘘ではないけど、正しくもないです。

  2. 記事の通りですね、昔話の映画などで劇団一座が荷台で移動するシーンがありますがダメです。

  3. なぜ荷台に乗るのか?

    ヒトも兵器の一つだから。

    • そりゃそうだよなw、隔たった同盟で他人様の子を殺陣に炬燵で昼寝できるんだからよ

  4. 以前消防団の積載車の荷台に椅子とシートベルトが付いていて、普通に荷台に乗ってました。