制式化から10年 陸自最新「10式戦車」の現状 知られざる「自衛隊以外」の配備先も

「自衛隊以外」に10式戦車を保有する所とは…

 10式戦車は採用(部隊使用承認)される前に、試作車をいくつか製作しています。これらのうち数両は、教材や展示車両として残されており、場合によっては見ることが可能です。

 代表的なのは、東京と埼玉の都県境に位置する朝霞駐屯地(東京都練馬区)の一角にある「陸上自衛隊広報センター」(通称、りっくんランド)です。ここの屋外広場に10式戦車の試作車1両が展示されています。ほかにも、富士学校のある富士駐屯地でも試作車が展示されています。

Large 210514 10tank 03

拡大画像

朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センターの広場に展示されている10式戦車の試作車(柘植優介撮影)。

 また陸上自衛隊以外で、唯一10式戦車を保有するのが、防衛省の下部組織である防衛装備庁の陸上装備研究所(神奈川県相模原市)です。ここでは10式戦車の試作車1両が各種試験用としていまでも使われており、施設が一般公開された際などに見ることが可能です。

 なお、北海道や九州などでは、一般道を10式戦車が走ることがあるため、タイミングがあえば、その周辺でも動く10式戦車を見ることができます。

【了】
※一部修正しました(5月19日11時34分)。

【写真】迷彩じゃない! 自衛隊以外の組織が持つ10式戦車

Writer: 柘植優介(乗りものライター)

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 第71戦車連隊の所在地は北千歳駐屯地ですね。
    まぎらわしいですけどそこを間違えるくらいなら東だ西だと語らない方がいい。

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  2. りっくんランドは朝霞駐屯地であってるが、住所は練馬駐屯地が記載されてると思うけど。未確認ですが。朝霞は朝霞市栄町だと思う。

  3. 最大の配備数は

    71TKRです。

    来年度改編で90が配置換えで全て10になります。

  4. 全部自衛隊じゃねぇか😂
    小学校とか老人ホームとか意外性のあるのもってきてよ