特急「しなの」は全列車当面運休 中央本線・飯田線が大雨で被災 「復旧まで相当な時間」

土砂流入や橋脚損傷などが発生しています。

土砂流入や橋脚損傷などが発生

Large 210817 jrchisai 01
飯田線・宮木~辰野間の横川橋梁で発生した橋脚損傷(画像:JR東海)。

 JR東海は2021年8月16日(月)、大雨で線路に土砂が流入したなどで、中央本線や飯田線の一部区間は復旧まで相当な時間を要する見込みであることを明らかにしました。

 同社によると13日(金)からの大雨により、中央本線は、倉本駅(長野県上松町)の信号機器室が損傷したほか、倉本~上松間や木曽平沢~贄川間の線路に土砂が流入。これらにより全線運転再開には、相当な時間を要する見込みと言います。

 17日11時現在、この区間を含む南木曽(なぎそ)~塩尻間は運転を見合わせ。名古屋と長野を結ぶ特急「ワイドビューしなの」は当面の間、全列車が運休となります。

 なお、土砂流入のあった古虎渓(ここけい)駅(岐阜県多治見市)は復旧作業が完了し、17日から運転を再開しています。

 飯田線は、宮木~辰野間で横川橋梁の橋脚などの損傷が確認されており、17日11時現在、伊那松島~辰野間が不通です。JR東海は、飯田線の全線運転再開も相当な期間を要する見込みとしています。

【了】

【写真】中央本線・飯田線の被災状況(8枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. ありがとうございます。そして、しなの号は当面のあいだ運休、即ち実質永遠に運休、つまり廃止前提であるとの事。しなの号は殆ど利用がないが(て、言うか中京エリアから信州方面へは、殆どのケースが名鉄バスの高速バス利用[なにせ、料金はしなの号の半分以下‼︎むしろ、しなの号の方がぼったくり価格と言うぐらい])、存在感のある列車でした。コロナ禍で緊急事態宣言と言う事で、現地での葬式鉄はできませんが、オンライン上でしなの号の葬式鉄をとりおこなう予定です。繰り返しますが、当面のあいだ運休と言う事は実質上永遠に運休で廃止を前提である事。しなの号のご冥福をお祈りします。さようなら‼︎しなの号‼︎50数年間ありがとう‼︎

    • Did you kill your mother in front of you by JR Central or the Limited Express Shinano?

  2. 長野県で消費されるガソリンの四日市からのルートがしばらく断たれる!