新宿ダンジョンの極北「西武新宿駅」どう行けば? JR直結地下道の新設で本当に近くなるか

じゃあ新地下通路のメリットとは?

 実際に歩いてみると、西武鉄道が「乗り換え時間は徒歩何分か正式に出していない」としていた理由がわかった気がします。どの路線に乗り換えるかでルートが異なるうえ、地下道と地上道路が並行しており、随所で上り下りも可能……信号待ちも考慮すると、徒歩時間の断定は難しいかもしれません。

 今後できる新たなルートも、本当に地上を行くより早いかは未知数なところもありますが、わかりやすさが向上するうえ、風雨に晒されずに済む点は大きなメリットになると思われます。

Large 211203 shinjuku 03

拡大画像

JR新宿駅東口のルミネエスト新宿。昭和の時代は、このビルに西武新宿線が乗り入れる計画があった(乗りものニュース編集部撮影)。

 ちなみに、西武新宿線とJR線との乗り換え駅は、一般的にはホームが山手線と並行している高田馬場駅です。それでもあえて、西武新宿~JR新宿で乗り換える人が少なくありません。

 なぜなら、西武新宿駅から乗れば、夜のラッシュ時でも座れることが多いからです。このため、“朝は高田馬場で乗り換え、夜は新宿から西武新宿へ乗り換える”こともユーザーのあいだでは一般的。西武鉄道は、その利用法を2社以上にまたがる定期券でも可能にするICカード定期券「Oneだぶる」を発行しています。

【了】

【地図】西武新宿駅を劇的に近くする? 新地下道とは

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. せっかく工事してお金かけるなら新宿西口駅への地下通路も作る方向やればいいのに思う。
    西武と都営や小田急や京王と乗り換えしやすくするために

  2. この記事の4~20番目の画像の写真と説明の内容が合っていなくてぐっちゃぐちゃですよ。

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。