箱根駅伝“踏切”に注目! 電車止めてもランナー止めない「特別措置」の職人技 小涌谷で

正月の恒例行事「箱根駅伝」では、ランナー達の走りに釘付けになりますが、唯一ランナーを阻む箱根の小涌谷踏切では、鉄道係員の動静にも注目です。ここでは電車を適切なタイミングで止める必要があるからです。

電車が「一旦停止」

 毎年1月2日、3日に開催される箱根駅伝は、正月の恒例行事ともいえるスポーツイベントとして親しまれています。往路は東京・大手町の読売新聞ビルがスタート地点、神奈川県・箱根の芦ノ湖がゴール地点に設定されています。往路の最終区間となる5区は、急峻な箱根の山を登ることから毎回のように劇的なドラマが生まれます。

Large 211218 kwkdn 01

拡大画像

箱根登山鉄道の小涌谷踏切には、ランナーが接近する前から多くの観客が待ち構える(小川裕夫撮影)。

 その5区には、箱根登山鉄道と道路が交差する地点があります。そこには当然ながら踏切が設置されています。小涌谷踏切です。

 通常の踏切なら鉄道の通行が優先されます。それは、箱根登山鉄道でも変わりません。しかし箱根駅伝が開催される時間帯だけは、電車が小涌谷踏切に接近してもすぐに通過せず、競技を邪魔しないように踏切の直前で一旦停車。安全確認の後、ゆっくりと通過していきます。仮に踏切でランナーを足止めさせてしまえば、競技に影響を及ぼしてしまうからです。

 駅伝期間中は、沿線のアジサイが見頃になる6月以上に多くの乗客や観客でにぎわいます。そのため麓にある箱根湯本駅のみならず、各駅で係員を増やすほか、もちろん小涌谷踏切にも配置します。踏切脇の係員は各所と連絡を取り合って、踏切の開閉や電車の進行・停車を指示するのです。

【ランナーを止めるな】小涌谷踏切での係員の様子を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。