70年の歴史に幕「第1戦車大隊」に最新 “装輪戦車” 配備のワケ 目前に迫る陸自の転換点

警察予備隊からの歴史ある戦車部隊が2022年3月をもって廃止になる予定です。そのため、所属隊員たちは目下、新装備である16式機動戦闘車の運用訓練中。ただ、単純に戦車から機動戦闘車に乗り換えるだけではないようです。

今だけのレア表記 16式機動戦闘車に「1戦」

 2021年末から静岡県御殿場市にある駒門駐屯地所属の第1戦車大隊に、16式機動戦闘車が配備されている姿が目撃されるようになりました。

 一見すると、第1戦車大隊に最新の「装輪戦車」である16式がニューフェイスとして加わったように思えますが、そうではありません。この16式機動戦闘車の配備は、第1戦車大隊の終焉を明示しているのです。

Large 220204 type16 01

拡大画像

暫定的に第1戦車大隊へ配備された16式機動戦闘車。第1偵察戦闘大隊に改編したあとすぐに任務に対応できるよう公道走行訓練をしている(武若雅哉撮影)。

 そもそも第1戦車大隊は、1954(昭和29)年7月1日の陸上自衛隊発足の直後、同年9月25日に相馬原駐屯地(群馬県)で創設された第1特車大隊が母体。その源流は、さらに遡ること2年前、1952(昭和27)年4月に同駐屯地で編成された「警察予備隊総隊特別教育隊(特科および特車教育)」になります。このように第1戦車大隊は、陸自屈指の歴史を持つ戦車部隊なのです。

 警察予備隊時代から数えると70年の歴史を有する第1戦車大隊、それだけ長きにわたって存続してきたため、配備された戦車についてもアメリカ軍から供与されたM4A3E8戦車やM24軽戦車から始まり、M41軽戦車、そして戦後初の国産戦車である61式戦車から最新の10式戦車までと幅広いです。唯一、北海道に集中配備されている90式戦車だけは運用したことがないものの、それ以外の車種を運用してきた歴史を持っています。

 そんな第1戦車大隊がもうすぐ姿を消そうとしているのです。これはどういうことかというと、要は時代の変化です。2022年3月末に、同じく第1師団隷下に編成されている第1偵察隊と統合され、新たに「第1偵察戦闘大隊」として生まれ変わる予定です。

【もうすぐ消える部隊マークも】年度末で見納め 第1戦車大隊の74式戦車&10式戦車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 要するに第五世代戦車開発できず、10式の量産化も全てできないから、主力戦車に比べ、生産や維持のコストが安い小型軽量にできるため、道路網や空輸を生かした、高速な機動展開が主力戦車よりしやすい
    装甲を厚くできないため、主力戦車との正面戦闘には向かない。もちろん壁役にもなれない発砲時の踏ん張りが効きにくく、必然的に威力が低い主砲を採用せざるを得ない。主砲を大口径化しようとすると反動制御に高い技術が求められ、コストの安さを打ち消してしまう

    なお、冷戦後にNATOおよびワルシャワ条約機構諸国が核以外の兵器について取り決めた軍縮条約であるヨーロッパ通常戦力(CFE)条約は、戦車に相当する主砲火力・装甲・路外機動力を全て備えた装輪装甲車であれば戦車と見做すと定めている。
    つまり現在の欧米諸国の「装輪戦車」は、火力は確保しつつ戦車扱いされないように装甲と路外機動力のどちらかまたは両方で妥協した装輪車両であるとも言えるだろう。

    この見出しを閉じる

    装輪戦車として扱われうる装甲車の一覧と言われる紛い物に変えただけ

  2. 既存の戦車では重量オーバーで通れない橋もあるし、仕方ないよね。
    61式は、鉄道輸送が可能なように鉄道貨車に積める寸法と重量に抑えていたという話があるように、駐屯地からの移送は昔からの課題でもあるからね。

  3. お金無いのもそうだろうけど、ロシア太平洋艦隊もガタガタ、中国も大型強襲揚陸艦(075型)を増やしつつあるけど、対処できない規模での戦車の上陸は無く、空挺や海からの歩兵またはゲリラに備えられればいいという感じなのかな。

    戦車は、高性能化した対戦車ミサイルや無人機や攻撃ヘリからの攻撃にも弱く、それなら日本限定で装甲はそこそこでも移動速度も早くて機動的に展開できる方がいいだろうと。

    ウクライナ情勢みたいに某国が陸路でガチで何千両も戦車をブツけてくる状況もありえないし…と(中国も7千両くらいは戦車を配備してると言うけど、短期で大量に運ぶ手段もないし)。

    重量物を航空で大量に楽に運べる技術や海を凍らせる技術、または海を超える渡海橋みたいのが登場して極短期で大量の戦車が海を渡る事でもない限りは、いらんと。

    ただ、旧日本軍は中戦車〜重戦車開発を軽視したお陰で走る棺桶の軽戦車(歩兵支援)が主体で大陸やら島で苦労してると思うので、同じ轍を踏まないように少数でも開発と配備自体は続けた方がいいと思う。

    限られたリソースをどこにふるかの問題はあれど。まあ、これを言ったら中央集権の独裁国家みたいなのに囲まれてる日本としては核を持つ方が低コストだろうけども。
    全体を司るコントローラー1個をぶっ壊せば指揮命令系統は崩れて、あとは権力闘争の内ゲバで自戒しそうだし。