「冬の北陸」は魅力が低いのか?行って確かめてみた
JR西日本などが毎年冬、「Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン」を展開しています。北陸は冬、観光客数が減ることが背景にありますが、「冬の北陸」は魅力が低いのでしょうか。実際に「冬の北陸」を旅してみました。
毎年冬にキャンペーンをする理由
JR西日本とJR東日本、JR東海が毎年冬、「Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン」を展開しています。北陸地方への誘客キャンペーンで、2021年度で17回目。2022年3月31日(木)までの開催です。
なぜ冬にキャンペーンを行っているのかというと、やはり冬は観光客数が落ちるそうで、その対策という面があります。
石川県観光戦略推進部「統計からみた石川県の観光」でコロナ前、2019年の月別観光入り込み客数を見ると、1月から3月までが4724千人、4月から6月までが7735千人、7月から9月までが6804千人、10月から12月が5635千人でした。
「冬の北陸」、魅力が低いのでしょうか。また、どんな魅力があるのでしょうか。実際に2022年1月、旅をしてみました。
コメント