もう中央道経由はあり得ない? vs東名vs新東名 東京~名古屋はどれだけ違う?

東名・中央道派の選ぶ理由とは

 それでも東名や中央道をあえて選ぶ人もいます。乗りものニュースで以前、東京~名古屋の移動で東名・新東名・中央道のどれを選ぶかアンケートをとったところ、789人のうち14.4%が東名、9.6%が中央道と回答しています。

 東名を選ぶ理由としては、「景観がよい」が半数以上を占めました。そのほか、「比較的すいている」「無理な走行をする車が比較的少ない」「SA・PAの間隔が短い」といった意見も。

 中央道を選ぶ理由としては、「比較的すいている」が最多で50%。次いで「景観が良い」という意見が多く集まりました。「大型車が少ない」「全体的にスピードが落ち着いているので走りやすい」といった意見もあります。

 また、双方でほぼ同じくらい回答があったのが「カーブや勾配が適度にあり走るのが楽しい」という意見です。逆に新東名は「カーブや勾配が緩く走りやすい」から選ぶという人が7割以上を占めました。ここから、新東名の単調なドライブを避け、あえて東名や中央道を選んでいる人が一定数いることがうかがえます。

Large 220803 chuo 02

拡大画像

中央道から中部横断道が静岡方面へ分岐する双葉JCT付近。中央道方面へ行けばアルプス、中部横断道へ行けば富士山を望める(ドラレコ画像)。

 東名・新東名・中央道に、これらを連絡する南北ルート3本が開通したことで、ルートの選択肢は飛躍的に広がりました。目的地と状況に応じてルートを選びたいものです。

【了】

【地図】東名・新東名・中央道ルート比較 そんなに距離違う?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。