異種コラボなぜ実現? ANAのCAが企画「建設中の東急相鉄新横浜駅&ANA訓練施設に潜入」ツアーが凄い

異種コラボなぜ実現?

 ツアーのもう一つの目玉、相鉄・東急直通線の工事現場(新横浜駅)では、JRTT職員の解説とともに、工事が進むホーム・改札などの様子を見ることができます。また、実際に運用が始まる前のため、線路に降りてレールを間近で見ることもできました。ちなみに一般ツアーとしてこの工事現場が公開されるのは、今回が初めてではとのことです。

 このツアーは日帰りで、代金は1万5000円。ツアー客にはこのほか、羽田エクセルホテル東急で「空飛ぶライスバーガー」が振る舞われています。

Large 02

拡大画像

ANAとJRTTのコラボツアーの企画担当者、横畑汐音さん(2022年8月20日、乗りものニュース編集部撮影)。

 実はこのイベントを企画したのは、2021年からJRTTに出向しているANAのCA、横畑汐音さん。「CAではできない経験ができるのでは」と、出向を希望したといいます。「鉄道の建設現場はダイナミックです!」と話す同氏は、現在は広報戦略課でSNS運用や広報誌の製作などを担当しており、外部とのやり取りにおいてCAでの対話・対応力や調整力が生かされたとも。「建設現場ということで、お客様の安全をどのように確保しながら楽しめるようルートを選べるかということや、スケジュールに間に合わせるよう準備を進めている現場の状況と、お客様の希望をどのようにすり合わせるか、といった調整に気を払いました」と話します。

「駅の建設現場はいましか見られないものですし、CAの訓練なども普段の空港では見ることができません。鉄道好きな方にはもちろん、交通インフラの裏側を見ていただけるのは、いい機会ではないかと思いました。安全輸送のための取り組みをぜひみていただきたいと思い企画しました」(横畑さん)

【了】

【写真レポ】異色! ANAとJRTTの「コラボツアー」、その濃~い世界に潜入

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。