空自F-35 ステルス犠牲に野獣と化す!? 武装マシマシにする取扱い注意なパイロンを実見

3年ぶりに開催された2022年9月の三沢基地航空祭。そこで初めて展示されたのが、F-35Aの「パイロン」です。F-35はステルス戦闘機ゆえにパイロンも専用設計のものを使うそう。どんなものか現地で聞いてきました。

見慣れない展示品「SUU-96/A」と「LAU-151」

 2022年9月11日、日米が共同使用する青森県の三沢基地で、3年ぶりとなる「三沢基地航空祭」が開催されました。航空自衛隊の最新鋭戦闘機F-35A「ライトニングII」が2022年9月現在、唯一配備されている基地での航空祭ということもあり、F-35A 12機による大編隊など見応えある飛行展示がいくつも行われたほか、F-35Aに搭載する各種装備も展示されました。

 地上で展示されていたのはミサイルや誘導爆弾などですが、それらと並んで長方形の形をしたグレーの見慣れない器具も公開されていました。説明板によると、これはF-35専用の装備品である機外搭載用のパイロン「SUU-96/A」と、ミサイル用レールランチャーの「LAU-151」だといいます。

Large 220920 f35 01

拡大画像

正面から見た航空自衛隊のF-35A「ライトニングII」。インテーク(空気取り入れ口)の角度と、その後ろの垂直尾翼の角度が同じなのがわかる(布留川 司撮影)。

 パイロンとは、戦闘機や爆撃機が機体外部に兵器を搭載する際に使う支持架のことです。通常、ステルス機はレーダーから見えにくくなるよう、レーダー波を反射しやすい装備品は機外に搭載せず、すべて機内のウエポンベイ(爆弾倉)に収納します。しかし、ウエポンベイの内部容量には限りがあるため、より多くの兵器が必要な場合は通常の戦闘機と同じく、主翼下に武装を搭載する形をとります。

 しかし、武装を機外搭載することで、そこがレーダー波の反射の元となり、結果としてステルス性を損なうことにつながる恐れがあります。ただ、その反面、兵器の搭載数(量)は増えるので、機体自体の兵器投射能力、すなわち攻撃力は向上します。

 隠密性(ステルス性)を取るか、はたまた携行能力向上を図るかはミッションの性格によって判断します。逆に言えば、F-35Aは戦闘の状況に応じてステルス性と攻撃性のどちらかを伸ばすことが可能。ゲームのキャラクター風に言えば戦闘に応じて攻撃力と防御力(もしくは素早さ)のステータスを自由に切り替えることができる機体だと表現できるでしょう。

【写真】パイロン使って爆弾マシマシなF-35Aの姿ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 敵軍レ○プ!野獣と化した先輩!

    • いいゾーこれ

  2. >機体の突起部分の角度を揃えることで反射波を別方向に反らすための措置だと言われています。

    逆じゃね? ×・・・反射波を別方向に反らす  ○・・・反射波を単一方向に限定する   だと思う。