「黒船襲来」2度目は白くなっていた 知られざる「白船来航」米国大艦隊が明治日本に来たワケ

江戸時代後期に日本に来航したペリーの「黒船」。それから半世紀後にアメリカ艦隊が再び日本へやってきたことはあまり知られていません。東京湾に入ってきた27隻の白い米国軍艦のワケと日本の対応についてひも解きます。

パナマ運河ができる前に計画されたアメリカの一大艦隊行動

 幕末の1853(嘉永6)年、日本が開国するきっかけになったのが、ペリー提督率いるアメリカ艦隊、いわゆる「黒船来航」ですが、それから55年後の1908(明治41)年10月18日、再びアメリカ艦隊が来日したことはあまり知られていません。横浜に来航したこの艦隊は、船体の塗装から「白船」と呼ばれています。

「黒船」から半世紀を経て来日したアメリカ艦隊は、時代背景や日本に及ぼした影響は異なるものの、黒船のときと同様、日米関係の転機になりました。ペリーの黒船と比べ、知名度が低い白船、すなわち「グレート・ホワイト・フリート」について見てみましょう。

Large 221108 fleet 01

拡大画像

1907年12月16日、ハンプトン・ローズを出航するグレート・ホワイト・フリート(画像:アメリカ海軍)。

「白船」来日のきっかけは、当時のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトが1907(明治40)年に議会で行った演説でした。アメリカ海軍の主力である大西洋艦隊を、大西洋から太平洋のサンフランシスコに回航するというものです。

 当時パナマ運河は工事中(1914年開通)だったため、アメリカ海軍の主力艦船群を東海岸から西海岸へと回航するのは、南米を経由する大航海でした。

 アメリカは1898(明治31)年の米西戦争でスペインに勝利し、カリブ海とフィリピンを支配下に置いていました。さらにハワイを併合し本格的に太平洋に進出しています。そういったなか、躍進するアメリカの国威を世界に示すため、ルーズベルト大統領が考えた一大イベントがアメリカ艦隊の世界周航だったといえるでしょう。

 一方、日本との関係では、1905(明治38)年に終結した日露戦争において、ルーズベルト自身が日露間の休戦調停を斡旋(ポーツマス講和条約)していました。なお日米両国は、同年に結んだ桂・タフト協定で、日本は大韓帝国(現在の韓国・北朝鮮)に対して、アメリカはフィリピンに対して、互いにその支配権を確認し合っています。

 しかし、中国に権益を求めようとするアメリカは、ロシアに勝利した日本の勢力拡大は将来的に脅威になると捉えていました。

 それは日本も同様で、アメリカ艦隊が世界周航に出港した1907(明治40)年に、我が国はアメリカを仮想敵国とする「帝国国防方針」を打ち出しています。一方、アメリカでも日系移民の排斥運動が起こっています。

 こうした日米関係を背景にアメリカは軍事力で日本を牽制する、いわゆる砲艦外交の意図も世界周航に反映させていたのです。

 なお、日本側はアメリカ艦隊の受け入れに反対する意見もありましたが、最終的に歓迎する方針を決めています。

【写真から読み取る】歓迎ムードだった「白船」来航 in横浜ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。