空自が「航空宇宙自衛隊」に 世界では当たり前な「宇宙軍」の実態 宇宙戦の日は近い?

陸上、海上、航空という三種類の自衛隊組織が新設されて半世紀以上、このたび初めて見直され、航空自衛隊が「航空宇宙自衛隊」に改称される模様です。海外の動きにならったものといえますが、世界ではどうなのでしょうか。

自衛隊発足以降、初めての改称

 日本政府が防衛力強化の一環として、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方針を固めたと、国内複数のメディアが2022年12月7日(水)に報じました。

 これまでも、各国の軍では宇宙空間が作戦エリアになることは認識されており、航空自衛隊も宇宙領域を担当する専門部隊として2020年5月に「宇宙作戦隊」を東京都の府中基地に新設しています。その後、2022年3月には上級司令部となる「宇宙作戦群」が同地に新編され、従来の宇宙作戦隊はその隷下へと編入されています。

 防衛省は、直近でも2023年3月に山口県の防府北基地へ第2宇宙作戦隊を新編するなど、宇宙作戦群の規模拡充を計画しており、今回の「航空宇宙自衛隊」への改称は、これらを踏まえたものといえるでしょう。

Large 221208 aerospace 01

拡大画像

航空自衛隊の宇宙作戦群(画像:航空自衛隊)。

 今回の航空自衛隊の改称について、SNSを始めとしたインターネット上では様々なコメントが飛び交っていましたが、諸外国を見渡すと「航空宇宙軍」を名乗る組織はすでに複数存在しており、世界的には珍しくなくなりつつあります。

 そこで「宇宙軍」を組織している国とともに、海外の「航空宇宙軍」がどのようなスタンスで編制され、運用されているのか見てみましょう。

 そもそも、「宇宙軍」や「航空宇宙軍」とひと口にいっても国ごとに違い、大きく分けると2種類あります。

 ひとつは、統合司令部として設けられている場合、これはイギリスなどが当てはまります。この統合軍型は、既存の陸海空軍の軍人が集められ編制されているもので、独立した軍種ではなく、あくまでも宇宙分野を担当する司令部組織というスタンスです。

 そしてもうひとつが、従来の陸軍や海軍などと同じ立ち位置で、独立した軍種として存在する場合です。今回の主題である「航空宇宙自衛隊」がこれに当てはまります。諸外国でいうと、ロシアやフランス、イスラエルなどで、これらの国々では「航空宇宙軍」になります。名称からわかるように、空軍能力もあり、地球表面、すなわち陸地や海洋以外の空以上のエリアを受け持つ軍隊として組織化しているといえます。

 ただ、3か国とも一般的には「ロシア空軍」「イスラエル空軍」「フランス空軍」と呼ばれることがほとんどで、「航空宇宙軍」と正式名称で呼ばれるのはまれです。

【宇宙状況監視レーダー設置場所は?】日本と海外「宇宙把握」体制を見比べ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。