JR山手線あすから運休 大崎~池袋の外回りで 京浜東北線は快速運転を中止
理由は渋谷駅での線路切替工事のため。
渋谷駅の山手線ホームは島式構造へ
JR山手線の外回り列車(大崎~池袋)は2023年1月7日(土)の始発から翌8日(日)終電まで、渋谷駅での線路切替工事のため約53時間半にわたって運休します。あわせて運行の都合上、京浜東北線でも快速運転が中止されます。
影響する路線の運行詳細は以下の通りです。
●山手線外回り(大崎~池袋 以外):約10分間隔に減便
●山手線内回り:池袋→大崎で約5分間隔に減便、大崎→池袋は約3分間隔
なお、上記の運休や減便に対応して、以下の路線で列車の増発などが行われます。
●埼京線・りんかい線:新木場~赤羽間で増発
●相鉄線直通:新宿~池袋間で延長運転
●大崎~新宿:埼京線・湘南新宿ラインの線路を利用した臨時列車を運転。途中停車駅は恵比寿、渋谷
そのほか、期間中は東京メトロ全線や都営地下鉄全線、りんかい線全線、東急線や京急線、西武線の一部路線などで振替輸送が実施されます。
渋谷駅の山手線ホームは9日(月)から、外回り・内回りとも同一のホーム(島式構造)になります。同駅の改良工事は周辺の再開発と一帯となって2015(平成27)年より進められ、今回は全工程で5つあるステップのうちの「4」に相当します。
【了】
ありがとうございます。緑色のJRで山手線ゲームをする際には要注意ですね。