隣県より“遥か彼方の東京”の方が早く… 50年で遠くなった都市間鉄道ランキング

隣県の県庁所在地どうしを鉄道で移動する場合、2023年と半世紀前を比較すると、むしろ所要時間が増加している例が多数あります。「遅くなった」順にワースト5位を調べてみると、国鉄・JRがどのような姿勢で成長してきたかが見えてきます。

秋田からは山形より東京へ行く方が早い!?

 鉄道は1872(明治5)年の開業以来、技術面でも進化し続けています。鉄道の歴史はスピードアップの歴史ともいえるでしょう。

 しかしその一方で、例えば2023年と50年前とを比べてみると、驚くべきことに至るところで列車は遅くなっています。厳密にいえば、所要時間が多くかかるようになっているのです。

Large 230118 fkcym 01

拡大画像

上野~秋田間を山形駅経由で結んでいた特急「つばさ」。国鉄京浜東北線の川口駅付近(1972年頃、内田宗治撮影)。

 そうした例は地方ローカル線で多いのですが、都市間でも同様の例が数多く存在します。地方の中心都市間の例として、隣県の県庁所在地へ鉄道で行く場合をみてみましょう。

 典型的な例が秋田駅から山形駅まで向かう場合です。午前6時09分発の秋田新幹線「こまち6号」に乗り大曲駅で下車、5分の接続でJR奥羽本線の普通電車に乗り換えます。ここから新庄駅までは普通電車しか走っておらず、約2時間かかります。新庄駅からは山形新幹線「つばさ136号」に乗り、山形駅到着は午前10時ちょうど。所要時間は3時間51分です。

 そして実は、秋田駅から乗った「こまち6号」は、上記の例で山形駅に着く13分も前、午前9時47分に東京駅へ着いてしまっています。秋田市にとって、隣の県庁所在都市の山形市は、なんと東京よりも遠い存在になっているわけです。

 なお50年前なら、秋田駅から山形駅へは、上記の例より42分も早い3時間9分で行けました。上野~秋田間を山形駅経由で結ぶ特急「つばさ」が走っていたためです。

 次ページで示すのは、50年前と2023年1月現在とを比較し、隣り合う県の県庁所在地間について所要時間が延びた順のワースト5です。いずれもJR利用による最短所要時間列車をまとめました。

【写真】懐かしの国鉄ローカル急行列車

最新記事

コメント

Leave a Reply to 津市が二件あるのには恐らく理由がある Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. JR西が「West Express 銀河」で京都-新宮間にイベント車両を走らせているが、
    なぜ、紀伊勝浦発・京都行(4位:津~大津)と繋いで一筆書きに循環させないのか、理解に苦しむ。

    何故ならこの地域は伊勢と熊野古道を繋ぐことで
    古代より奈良・京都とは一面の歴史・文化圏を構成しているからだ。
     「古事記ゆかり地マップ」奈良県
    ttps://www.pref.nara.jp/miryoku/narakikimanyo/yukaritimap/
     「みえ歴史街道」
    ttps://www.bunka.pref.mie.lg.jp/kaidou/rekisi/index.htm
    また、『平家物語』において清盛は京都から津に至り、安濃津の港から船で熊野詣でへと漕ぎ出す。
    そして清盛の父、伊勢平氏である忠盛は津市の西域に権勢を張った。また津市内には塚原卜伝の居宅跡や
    縁の寺なども残っている。

    因みに国道一号線の終点として知られる
    大阪・梅田新道にある道路元標では、R165、R163の終点が三重県津市となっており、
    盲腸線として一部で知られる大赤字非電化路線のJR名松線(JR東海)も津市内にある。
    ttps://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000009908.html
    ttps://mainichi.jp/articles/20210730/ddf/012/040/010000c

    ここは、信長以前、南朝派であった伊勢国司、北畠氏や陰流剣祖愛洲氏の居城があった付近で、
    奈良の曽爾(そに)高原の山を隔てた東側にあたる。さらに神話に遡れば、曽爾や宇陀、御杖と
    云った地域は、アマテラスが都から伊勢への旅を始める始点(大和-信楽-美濃-伊勢路)となる。

    そして鉄道以前、明治天皇の御所からの伊勢巡幸も、
    中世に途絶えた斎宮群行経路に則り、関西本線の亀山市付近で分岐する伊勢別街道を南下している。
    つまり、そもそもここは名松線も含め、鉄道ファンに知られた単なるローカル鉄路の支線などではない。

    関西から三重には近鉄や有料道路が一般的だ。しかし新幹線が走っている訳でもないのに
    特急や急行が全くないというのは、どう考えてもJRの長年に亘る営業放棄としか考えようがない。
    複線や新幹線を敷設せず、文学史、歴史的繋がりや街道の掘り起しもなく、輸送係数を持ち出して
    経営難を訴えても説得力に乏しい。

    鉄道記事の範疇でJRの無能を提起することは難しいかもしれないが、
    こうした問題は、都府県堺駅や境界駅など日本全国にある。高々150年の歴史しか持たない鉄路や
    分社化されたJRの事情で、地域が受け継いできた文化遺産や街道を寸断することがないよう、
    鉄道記者も「鉄道以外の」社会に目を向けてもらいたい。長文ご容赦。

  2. 逆ですよ。高速道路ができたり高速バスが主力になったりで急行がいらなくなったんですよ。

  3. 奥羽新幹線(新庄〜大曲)は開業するのでしょうか…
    秋田県横手・湯沢へは普通列車しかない…