なんだかんだ走っている… 国鉄型特急「185系」のゆくえ 今春も北へ西へ
特急「踊り子」などに使われた国鉄型185系が定期運行を終了して2年が経とうとしています。車両はいまだ全廃されておらず、それどころか臨時列車として時々運行されます。今春もそこそこ広範囲に顔を出すようです。
定期運用時代の185系
東京と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」などに使われた国鉄型185系電車は、2021年3月13日に定期運行を終了。登場から40年間、観光の足だけでなく「湘南ライナー」などとして通勤用でも使われ、ふたつの顔を持つ新しいコンセプトで設計された電車でもありました。
引退に際し、その後の処遇がどうなるのか注目されましたが、2023年2月現在、残る車両を全廃するという公式発表はありません。それどころかこの2年間、臨時列車としてなお各地へ顔を出しています。
約40年前、185系は斬新な車両として登場しました。ビジュアルは真っ白い車体に3本の大きな緑色ストライプ。ドアは大型化され、座席は背もたれを動かして向きを変える転換クロスシートでした。通勤用を兼ねるため、窓は開閉できました。
185系は急行「伊豆」としてデビューします。その後は特急「踊り子」、上野~水上間の特急「谷川」、上野~大宮間の「新幹線リレー号」、スキー列車「シュプール号」などに使われ、東京都心と関東近郊の各地を結びました。
1995(平成7)年からのリニューアルでは、座席が回転リクライニングシートに、車体塗装が上毛三山をモチーフにした3色のブロックパターンに、それぞれ変更されました。大きな転機が訪れるのは、登場から約30年が経過したころでした。
老朽化も否めなくなり、2013(平成25)年には東海道・伊東線の普通列車での運用が熱海以南に短縮。翌2014(平成26)年には、高崎線の運用から撤退しました。185系に廃車が発生し始めます。最後の定期運用となった「踊り子」も、2020年3月のダイヤ改正からE257系電車へ順次置き換えられていきました。
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