京成の踏切に謎のQRコード 読み取ってみると…実は「開かずの踏切」対策

京成電鉄では一部の踏切にQRコードが掲示されています。他社の踏切ではまず見ないものですが、何のためでしょうか。

QRコードを読み取ると…

 昨今、深刻な「開かずの踏切」は立体交差事業によって少しずつ姿を消しています。とはいえ根絶には遠く、自動車や歩行者などが長時間待たされる光景は各地で見られます。

 京成電鉄でも、京成高砂駅(東京都葛飾区)や京成津田沼駅(千葉県習志野市)などに隣接する踏切では待ち時間が長くなりがちです。ただし、京成本線沿線のいくつかの踏切を見ると、QRコードが掲示されていることに気づきます。

Large dsc 0206

拡大画像

京成津田沼駅の西隣にある踏切は、京成電鉄と新京成電鉄が通過する。踏切の方向表示には京成と新京成が区別して表示される(小川裕夫撮影)。

 鉄道会社は大手を中心に、専用のアプリで列車の運行情報をリアルタイムで提供するサービスを実施しています。列車内や駅などで、案内広告とともにQRコードが掲示されていることがありますが、読み取れば情報にアクセスできるわけです。

 試しに京成津田沼駅脇の踏切でQRコードを読み取ると、運行情報が表示されました。踏切待ちをしている人も情報を確認できるようになっているのです。

 ただし、踏切を待つ人全員が列車に乗るわけではないでしょう。そうした人へも運行情報を知らせる意図は、「開かずの踏切」対策の一環でもあるのです。遮断中に無理に横断しようとして事故が発生すれば、さらに踏切が閉まりっぱなしになり、「もっと開かずの踏切」と化してしまいます。

【写真】踏切脇のQRコード

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。