現場はそりゃもう大混乱! 世界初の戦車戦 英「マークIV」vs独「A7V」の発生と顛末

地上戦で攻守にわたり主力となる戦車は、対抗するにもやはり戦車が必要となるものです。その戦車対戦車という構図は、最初の戦車が戦場に登場したわずか1年半後に現実のものとなりました。史上初の戦車戦の顛末を追います。

戦車の登場から1年半 ついに戦車どうしの戦闘が発生

 ロシアのウクライナ侵攻で、戦車は対戦車ミサイルやドローンの「やられ役」のように見られていましたが、それは切り取られたワンシーンだけの印象といえるでしょう。実際には、攻めるにしろ守るにしろ戦局を動かすには戦車が必須で、そして戦車に対抗するには戦車が有効というのは第1次世界大戦で既に認識されていました。

Large 230322 tnk 01

拡大画像

ドイツ最初の戦車A7V、乗員が最大26名という代物。前部に57mm砲、側面と後面に2丁ずつ機銃が配置されている。上部張り出しには車長席と操縦席がある。

 最初の実用戦車であるイギリスのひし形戦車「マークI」が戦場に登場したのは、1916(大正5)年9月15日のことです。この最初の戦車の任務は塹壕戦における歩兵突撃の援護で、敵戦車と戦うことは想定されていませんでした。またその登場はインパクトがあったものの、無敵というわけではなく、故障も多くて信頼性が低いものでした。

 ドイツでも戦前から戦車のアイデアはありましたが、陸軍は関心を示していませんでした。しかしマークIの登場を受けてか戦車の開発へ本格的に乗り出し、1918(大正7)年3月21日にドイツ戦車「A7V」が戦場に現れます。イギリス戦車に対抗できるよう、装甲を貫通する徹甲弾も用意されていました。

Large 230322 tnk 02

拡大画像

A7Vの履帯部分。最低地上高が20cmしかなくて走破性は悪かったが、路上速度は当時の英仏戦車よりわずかに早かった(画像:IWM/帝国戦争博物館)。

 もっとも、当時のドイツの戦車戦力はA7Vが約20両と、捕獲したイギリスのひし形戦車を入れても約100両しかありません。戦車同士が遭遇する機会はないと思われていたようで、戦車戦の訓練も行われていませんでした。

 しかし世界最初の戦車戦は、A7V登場のわずか1か月後である1918年4月24日に起こっています。

【画像】わずかな差で「世界初の戦車戦」を戦いそびれた「マークAホイペット」中戦車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。