相鉄の電車の"縄張り"どこまで広がった? 乗り入れ距離は自社路線の「4倍」に 最も遠い駅は
そして相鉄車両はもっと遠くへ
●【2023年3月~】東急・東京メトロ・都営・埼玉高速へ乗り入れ開始
(自社 38.0km+JR 39.1km+東急31.3km+東京メトロ41.5km+都営26.5km+埼玉高速14.6km)
そして今回、ついに相鉄は大手私鉄各社の広大なネットワークに組み込まれ、首都圏を縦横無尽に走り回る鉄道のひとつへ飛躍しました。土休日の早朝に運転される「海老名~新横浜~渋谷~池袋~小川町」という長距離列車は走行距離116.4km・運転時間2時間25分という長大さが話題を呼びました。
このうち、相鉄の「紺色の電車」が走るのは、目黒線系統では西高島平・浦和美園までで、後者が最北地点にあたります。いっぽう、東横線系統は和光市までで、東武へ乗り入れる体制にはなっていません。
それでもこの直通運転開始により、相鉄車両は相鉄線内38.0kmに対し他社線内153.0kmと、4倍もの営業距離を持つこととなりました。「海老名~浦和美園」の列車の走行距離は77.6kmにも及びます。
これに対応するため「紺色の電車」は東横線用・目黒線用あわせて14本製造されましたが、それでも都心方面へ「出ずっぱり」状態。代わりに相鉄線内には、JRだけでなく東急の車両も頻繁に乗り入れるようになりました。
ひとつのエリアで完結していた相鉄線の風景は、わずか数年のあいだに、行先や電車もバラエティ豊かなものに一変。そして「相鉄の紺色の電車」の存在も、東京のあらゆる場所へ「ここにあり」と見せつける大きなものに成長したのです。
【了】
相鉄の営業キロ数、38kmはJR乗り入れの羽沢横浜国大駅開業時のものだから、
2023年3月18日~
は、38kmに羽沢横浜国大~新横浜のキロ数が加算されるのでは…。