埋められた旧道「ランド坂」 新道は原野のループ道路 よみうりランド周辺に一体何ができる?

遊園地「よみうりランド」と京王相模原線の駅方面を結ぶ「ランド坂」が新道に付け替えられて約1年半、旧道が通っていた谷が、完全に埋められました。周辺の温泉施設も生まれ変わるため閉鎖が決まり、都県境の風景が一変しつつあります。

よみラン北側の谷が…ない!

「谷が…なくなっている…!」

 東京都稲城市と川崎市にまたがる遊園地「よみうりランド」、その北側にあった谷が、2023年3月現在、完全に埋められました。ここでは大規模な道路の付け替えが行われましたが、それから1年半ほどのあいだに周囲の光景が一変しています。

Large 230330 land 01

拡大画像

埋められたランド坂。2023年3月(乗りものニュース編集部撮影)。

 道路の付け替えが行われたのは、京王よみうりランド駅(稲城市)から南へ、遊園地に通じる「よみうりランド通り」です。低い谷筋から急坂とヘアピンカーブを経て、遊園地のある丘の上へと一気に駆け上がるようなルートで、地元では「ランド坂」と呼ばれ、かつては走り屋も集まるような場所でした。

 2021年9月、このランド坂の麓に坑口が設けられた「稲城よみうりランド坂トンネル」経由の新ルートが開通しました。ただトンネルも急勾配で、かつ麓からループを描くような線形のため、ランド坂の上までは旧ルートよりも800mほど長くなっています。

 トンネルを抜けた先にあるのは土の山だけで、いかにも造成中であるかのような風景が広がっています。これは1年半を経てもあまり変わっていません。一方、旧道であるランド坂は、この付け替えから埋め立てが進み、かつての風景が消えました。

 この埋め立ては、「南山」と呼ばれる一帯の山林における土地区画整理事業の一環です。ランド坂の頂点にある温泉施設「丘の湯」付近から見下ろすと、すでに土が坂の上近くまで盛られています。南山東部土地区画整理組合によると、盛土は最終的に「丘の湯」の交差点とほぼ同じ高さまで行われ、丘陵と丘陵を隔てていた谷は完全に埋められる予定だそうです。

 そうしたなか2023年3月、「丘の湯」が2024年1月での閉館を発表。訪れてみると、閉館までのカウントダウンボードなどが設置されていました。

 ここを含めた周辺の開発構想の詳細も明らかになってきています。新ルートの区画整理事業地は「読売ジャイアンツの街」になるのです。

【え、球場できるの!?】ランド坂の地図と将来像(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。