新型も売れるか? 攻撃機A-29「スーパーツカノ」南米生まれのベストセラー 意外過ぎる元々の使い道

反社相手に猛威ふるう!

 SIVAMでは、広大なアマゾンを監視するために早期警戒管制機のほか、人工衛星や航空機によるリモートセンシングの導入も計画されており、A-29「スーパーツカノ」は、それらの特殊機体と共同任務をこなす装備と、低速・低空時の操作性の高さ、不整地や短い滑走路でも離着陸する性能が求められました。

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対地攻撃訓練をするA-29「スーパーツカノ」(画像:ブラジル空軍)。

 武装としては、両翼内に12.7mm機関銃が2挺を装備、武装を吊り下げるハードポイントは、胴体下部に1か所、左右の翼に2か所用意され、そこにはブラジル国産のピラニア空対空ミサイル、ロケット弾ポッド、レーザー誘導爆弾、20mm機関砲ポッドなど様々な武装の取り付けが可能なようになっていました。

 また、空対空戦闘だけでなく、低空域における地上からのミサイル攻撃に対応できるよう、レーダー警戒装置やミサイル警報装置、チャフおよびフレアのディスペンサーが搭載されています。そのため、エンジンもプラット・アンド・ホイットニー・カナダのPT6A-25CからPT6A-68へ換装され、出力も750馬力から1600馬力に大幅向上しています。

 A-29は、2003年に運用が開始されましたが、先んじて運用が始まっていた、エンブラエル製の早期警戒管制機E-99、リモートセンシング機R-99と共同作戦を行うようになると、その優秀性をいかんなく発揮するようになりました。

 一見、国内の過激派相手に過剰な戦力かと思うかもしれませんが、そこはブラジルの反社会勢力。日本とは保有する武器のレベルが段違いで、違法に改造した航空機や船舶、そしてそれを運用する地上の支援施設、さらにはミサイルや対戦車ロケットなど重火器まで所有しているのですから、軽く見てはいけません。

 だからこそ、ブラジル空軍も軍隊とはいかないまでもテロ組織相当の規模で挑んでいるようです。特に、E-99と組んだ防空網はかなり強力で、捕捉されるとすぐにA-29「スーパーツカノ」が迎撃にやってくるため、違法な航空機は慌てて違法滑走路に着陸し、犯人たちはジャングルへ逃走しているとか。ゆえに大量のコカインが毎年のように押収され、ニュースにもなっています。

【ウソだろ、飛行場まで作ってる…】A-29「スーパーツカノ」が相手をしている“敵勢力”(写真)

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コメント

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1件のコメント

  1. 適材適所でしょう。プロペラ機の燃費の良さや速度を必要としない任務ではジェットに拘る理由は無いですし、日本の水陸両用機であるUS-2(海難救助の飛行艇で有名なアレ)もプロペラ機です。ジェットだとあまりに低速だと失速しますから。