双頭竜みたいな「世界最大の飛行機」、着陸方法も“規格外”? パイロット語る「フツーの飛行機」との違い

117.35mもの横幅から「世界最大の飛行機」とも称される、米国・ストラトローンチ社の双胴の巨大機「ロック」。その操縦の方法は、通常の飛行機とどのような差があるのでしょうか。

操縦は「右胴体」で!?

 117.35mにも及ぶ横幅から「世界最大の飛行機」とも称される航空機が、米国・ストラトローンチ社の双胴機「ロック」。2023年5月13日には、11回目のフライトに成功しています。その規格外の胴体ゆえ、操縦は一見しただけで明らかに難しそうですが、双胴の巨体を一体どのようにして着陸させるのでしょうか。この1機しかない機体を操るパイロットが、海外メディアの取材に対し明かしています。

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ストラトローンチ「ロック」(画像:ストラトローンチ・システムズ)。

これを明かしたのは、2022年にロックのテストパイロットになったスティーブ・レイニー氏です。彼は米空軍に在籍し、ロッキード・マーチンでF-22戦闘機のチーフテストパイロットを務めた経歴を持ちます。

「ロック」は今も拠点とする米国カリフォルニア州のモハーベ航空宇宙港で、2019年4月に初飛行しました。胴体が2つあるのは、宇宙空間の低軌道へ打ち上げるロケットを吊り下げるためでしたが、現在は無人極超音速機試験機の発射というミッションのため、試験を重ねています。先日実施されたテスト飛行では、この試験機の原型機を吊り下げ、空中での切り離しに成功するなど、同機にまつわる動きは、一層活発になりつつあります。

 この「ロック」の操縦において、レイニー氏は、左右の胴体で離れた車輪間隔と巨体が受ける横風への対応を、特に気を払うポイントとして掲げています。

 2本の胴体をもつ「ロック」ですが、その操縦室は右胴体にあり、ここには、正副パイロットとペイロードオペレーターを兼ねた航空機関士の3人が乗りこみます。モハーベ航空宇宙港の滑走路の幅は最も広いもので60m。そのようななか「ロック」の左右の車輪間は約36mで、着陸時には左右のブレなく設置することが求められるそう。レイニー氏「エラーが許される余地はほとんどありません」とコメントしています。

【写真】規格外の怪鳥「ロック」の全貌&極超音速飛行試験機の切り離しシーン

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