「なぜ今更彼らと…」 仏ダッソーCEO 次世代機開発にベルギーを入れたくない理由とは

フランスの軍需企業であるダッソー・アビエーションが2023年5月26日、第6世代機開発計画である「FCAS」にベルギーが参加することに難色を示しました。原因はとある機体購入にあるようです。

ベルギーは「F-35を選んだ人たち」

 フランスの軍需企業であるダッソー・アビエーションが2023年5月26日、第6世代機開発計画である「フューチャー・コンバット・エア・システム(FCAS)」にベルギーが参加することに関して難色を示しました。

Large 230602 db 01

拡大画像

ダッソーが開発しフランス空軍が使用する「ラファール」(画像:フランス空軍)。

「FCAS」に関しては、フランスのほかドイツ、スペインが参加しており、企業としてはダッソー、エアバス、インドラシステマスが開発を担当。フランスの戦闘機「ラファール」とドイツ、スペインが運用しているユーロファイター「タイフーン」戦闘機の後継機を2040年までに獲得することを目指しています。

 ベルギーは「FCAS」のほかにも、日本とイタリア、イギリスが共同開発している「テンペスト」への参加にも興味を示していますが、ダッソー・アビエーションCEOであるエリック・トラピエ氏は5月24日のフランス上院の公聴会において「なぜ今更、ベルキーに仕事を与えるのかわからない」と発言しました。

 トラピア氏がそう言った理由は同国がアメリカ・ロッキードマーチン製のF-35「ライトニング II」を購入したことに理由があるようで、さらに「なぜ、F-35を選んだ人たちのために、我々の工場や設計事務所に部屋を作らなければならないのでしょうか」とつけ加えたそうです。

【現状では3か国共同】ダッソーが参加するFCASの機体イメージほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。