「お待たせ!」石川・小松にイタリア軍F-35戦闘機が初来日 航空自衛隊と共同訓練へ

台風6号の影響はこんなところにも。

イタリア空軍の長距離遠征能力を試す意味合いも

 石川県にある航空自衛隊小松基地に2023年8月4日夜、イタリア空軍の軍用機が到着しました。

 飛来したのはF-35A戦闘機やKC-767空中給油・輸送機、G550早期警戒機(CAEW)などで、イタリア空軍が来日するのは初めてのこと。航空自衛隊からはF-15戦闘機やKC-767空中給油・輸送機などが参加して、各種共同訓練を行います。

Large 230805 komatsu 01

拡大画像

石川県にある航空自衛隊小松基地に到着したイタリア空軍のF-35A戦闘機とそれを出迎えた航空自衛隊員(画像:航空自衛隊小松基地)。

 イタリア空軍によると、今回の来日は、イタリア本土から1万キロ以上離れた場所への遠征能力を試すという意味合いも含まれているとのこと。当初は8月2日に到着する予定でしたが、台風6号の影響で遅れていました。
 
 航空自衛隊では、今回の訓練を行うことで、戦術技量の向上および相互理解の促進を図るとともに、「自由で開かれたインド太平洋」を実現するため、日伊両国間での防衛協力のさらなる深化を図るのが目的としています。

【了】

【レア機G550早期警戒機の姿も】小松に到着したイタリア軍航空機たち(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。