判明「豊田市民の車はやっぱりトヨタ」では不人気なメーカーは? “お膝元地域の車”調査結果が衝撃!

静岡から販売撤退したほうがいいかも!?なメーカーも。

静岡じゃダイハツが売れない!?

 たとえば「豊田市の人はトヨタの車に乗っているのか?」--自動車メーカー“お膝元”在住者は、やはりそのメーカーの車に乗っている傾向が高いことが明らかになりました。

Large 230913 toyota 01
豊田市ではやはりトヨタ車が多い模様。画像はヤリス(画像:トヨタ)。

 この調査を行ったのは、移動するだけで報酬が貯まるアプリ「トリマ」を運営するジオテクノロジーズ(東京都文京区)。同アプリを基盤に、ユーザーの位置情報データの取得・分析や場所×時間×属性を指定できるというアンケートサービス「Geo-Research(ジオリサーチ)」をもとに、約20万人を対象として調査を行い2023年9月11日に結果を発表しました。

 調査から、自動車メーカーの工場がある地域では、次のような傾向が判明したといいます。

・愛知県豊田市のトヨタ車の保有率は、全国保有率の1.8倍
・静岡県牧之原市のスズキ車保有率は、全国保有率の2.1倍
・群馬県太田市のスバル車保有率は、全国保有率の4.2倍
・広島県安芸郡のマツダ車保有率は、全国保有率の3.5倍

 愛知県豊田市では、トヨタ・レクサスの保有率が全国平均の32.0%に対し58.8%だったそう。また、完全子会社であるダイハツの保有率も全国平均9.9%に対し11.8%と高かったそうです。逆に「全国」9.1%に対し「豊田市」3.3%と低さが目立ったのが、日産という結果になりました。

 スズキについては、自動車の製造を手掛ける静岡県湖西市、磐田市、牧之原市3市で最も全国平均(11.0%)より高かったのが牧之原市の23.9%。同市では、ダイハツ車の保有率が1.4%と極端に低いなど、「少々特徴的な結果」だったそうです。

 スバルの工場がある群馬県太田市、マツダの工場がある広島県安芸郡では、両メーカー車の保有率がやはり高いのは前出の通り。群馬県太田市ではトヨタ・レクサス車の保有率も高いほか、三菱車の保有率が3.8%で今回比較した都市では最も高いとのこと。

 広島県安芸郡では、トヨタ・レクサス車の保有率も全国平均32.1%に対し26.6%と低く、三菱、スバルも低め。その一方、比較した他地域で押しなべて低めに出ていたホンダの保有率がわずかに高めだったということです。

【了】

【静岡の“スズキ愛”もすげえ!】衝撃の調査結果!(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。