「新京成電鉄」京成に吸収合併へ 約80年で歴史に幕 車両や運賃はどうなる?

千葉に電撃!

新京成電鉄を京成電鉄が吸収合併

 京成電鉄は2023年10月31日(火)、子会社の新京成電鉄を2025年4月1日に吸収合併すると発表しました。同日の取締役会で決議しました。

Large 231031 shinkeisei 01
新京成の電車(画像:写真AC)。

 新京成電鉄は松戸~京成津田沼の新京成線を運営する、いわゆる準大手私鉄のひとつ。京成は2022年9月に全株式を取得し完全子会社化しましたが、「さらなる経営の効率化・意思決定の迅速化を図ることで、経営資源を最大限活用し、これらのシナジー効果をより早期かつ確実に発揮するため、当社を存続会社、新京成電鉄を消滅会社とする吸収合併を行うことといたしました」としています。1946年に会社設立、翌年に新京成線を開業した新京成電鉄は、79年をもってその歴史に幕を閉じます。

 京成電鉄によると、車両などをどうするかは現在検討中とのこと。新京成線の運賃については京成線に組み込むのではなく、現在の運賃を引き継ぐ方向で国土交通省と協議中とのことです。

【了】

【え…】千葉名物「やけにくねくねしている新京成の路線図」(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. >新京成線の運賃については京成線に組み込むのではなく、現在の運賃を引き継ぐ方向で国土交通省と協議中とのことです。

    出ました、千葉急行方式。
    看板掛け替えただけで利用者には全くメリットがない。
    そんな方法がいつまで通用するのか見ものだな。