造船の街“玉野”の自衛艦建造どうなる? 護衛艦「ゆうべつ」進水 もがみ型は最後に

岡山県玉野市にある三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場でこのたび護衛艦「ゆうべつ」が進水しました。ただ、もがみ型護衛艦が玉野の地で進水するのは同艦が最後とのこと。今後、同工場での新造船の進水はあるのでしょうか。

玉野の地で進水した最後のもがみ型護衛艦

 海上自衛隊への導入が急ピッチで進んでいる新鋭、もがみ型護衛艦の8番艦「ゆうべつ」が2023年11月14日、建造ヤードの三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場(岡山県玉野市)で進水しました。同艦は艤装を行った後、2024年度中の引き渡しを予定しています。この船は、造船の街・玉野で建造される最後のもがみ型護衛艦になります。

Large 231121 yubetsu 01

拡大画像

2023年11月14日、岡山県にある三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場で命名・進水した海上自衛隊向けの新型護衛艦「ゆうべつ」(深水千翔撮影)。

 今回、進水した「ゆうべつ」は、7番艦の「によど」と共に2021年度予算で建造が決まりました。建造費は2隻合わせて約947億円。艦名は北海道の湧別川から取られています。

 同艦が属するもがみ型はコンパクト化、省人化、多機能化の3つをコンセプトにした新しいタイプの護衛艦として計画され、従来のDD(汎用護衛艦)やDDG(ミサイル護衛艦)などに対してFFM(Frigate Multi-purpose/Mine-warfare、機雷戦/多用途フリゲート)と呼ばれています。2022年から順次就役しており、2027年には全12隻が揃う予定です。

「ゆうべつ」の基準排水量は3900トン、全長は133mと、昨今の国産護衛艦の中では小柄といえる船体ながら、日本周辺海域の防衛警備や海上交通の安全確保、国際平和協力活動といった多様な任務を機動的にこなせるよう、相応の装備を艦内に詰め込んでいます。また、喫水線下にはサイドスラスターが装備されていますが、これによりタグボートの手配が難しい地域や、喫水が浅く従来の護衛艦が入港できなかった港でも、自力で接岸できるようになりました。

 省力化を目指し、乗員は約90人と少なめ。これについては、各種コンソールを集約した統合ブリッジシステムや、1人で出入港が行えるシステム操艦装置の採用、円形のモニターに囲まれ機関制御から武器管制、ソナー、操艦などを集約したCIC(戦闘指揮所)の設置など、艦のオペレーションについて徹底的に省人化を図ることで達成しています。

【軍艦マーチが脳内再生されそう】これが護衛艦「ゆうべつ」命名・進水の一連のシーンです(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。