動く姿見られるの!? 陸自「特殊作戦群」顔出しNGのエリート部隊 極秘訓練を公開へ

大事なところにはしっかりボカシが……。

激レア、特戦群の動画公開にSNSの反応は?

 陸上自衛隊は2024年3月27日(水)、エリート部隊である特殊作戦群の訓練模様を動画で公開しました。

 訓練は、アメリカ陸軍特殊作戦コマンドと共同で、2024年1月から2月にかけて行われたそうで、特殊作戦群は本訓練を通じて、特殊作戦に係る作戦遂行能力を向上させるとともに、日米特殊部隊間の連携を強化するとともにし「自由で開かれたインド太平洋」の実現に寄与したとしています。

Large 240327 sfg 01

拡大画像

オーストラリアで訓練する特殊作戦群(画像:オーストラリア国防省)。

 特殊作戦群は、2004(平成16)年3月に発足した陸上自衛隊唯一となる常設の特殊部隊です。部隊の特性などから、トップの群長以外は、概要などが伏せられており、所属する隊員についても公の場に出る際は目出し帽を着用するなどして素顔は出さないようにし、名札なども付けないなど、秘匿性の高い状態が保たれています。

 これまでも、ごくまれに訓練風景などが画像で公開されることはあったものの、今回のように動画で比較的長い時間視聴できるようなことはほぼなかったため、そのような性格の部隊を陸上自衛隊が公式ツイッターなどで公開したことに対し、SNS上では「特戦群の映像だ ここまで映ってるのは初めてでは?」「特戦だぁぁぁ!」「特戦がここまで表に出てくるなんて、数年前じゃ考えれられなかったなぁ…」などといったコメントが寄せられていました。

【了】

【え、外国製ライフル使ってる!?】これが「特殊作戦群」訓練の様子です。ヘルメットも特殊(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。