ロシア軍の“かなり高価”な攻撃ドローンをウクライナの防空部隊が撃墜「珍しい標的」

地上攻撃もできる無人機。

「このような標的を撃墜することはあまりない」

 ウクライナ南方航空団指令部広報部は2024年4月1日、オデッサ対空ミサイル旅団がロシアの攻撃偵察無人偵察機「フォルポスト」を撃墜したと発表しました。

Large 20240404 01
今回撃墜された無人航空機「フォルポスト」(画像:ロシア国防省)

 同機はイスラエルのMALATが開発した無人航空機「サーチャー 」をロシアでノックダウン生産し、改修したものです。「サーチャー」にはない能力として対地攻撃能力があり、空対地ミサイルの搭載と発射機能を有します。

 ロシア軍の中では高価な無人航空機にあたり、機体価格は1機で約600~700万ドルとされています。

 今回撃墜した機体は4月1日に行われた空爆の偵察のため、黒海を飛行していたようです。ウクライナの戦場ではなかなか前線に姿を現さない機体のようで、南方航空団の広報部は「このような標的を撃墜することはあまりない。最も高価な攻撃ドローンのひとつに命中させることができた」としています。なお、撃墜方法に関しては明らかにされていません。

【了】

※一部修正しました(4月4日19時35分)。

【対地能力も有す?】訓練中のロシアの無人機「フォルポスト」(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号