都電の線路の「出土」なぜ相次ぐ? 舗装の下にまだまだ眠ってる!? 発見された遺構の「その後」

都電の遺構はほとんど姿を消しましたが、令和になって神田川に架かる2つの道路橋で併用軌道が発見されました。いずれも工事で舗装を剥がした際に日の目を見たのです。

お茶の水橋に続き白鳥橋でも

 かつて東京都心部には都電の路線網が張り巡らされ、最盛期には41の運行系統がありましたが、1970年代にほとんどの路線が廃止されました。道路併用軌道(路面電車)がほとんどで、戦後の道路交通法によって軌道敷内への自動車乗り入れが開放されるや否や、慢性的な渋滞と重なって定時運行の妨げとなり、廃止の原因となったのです。
 
 廃止後の併用軌道はレールと敷石が剥がされなければなりませんが、東京中に張り巡らされた軌道の撤去は莫大な費用がかかります。東京都交通局によると、「東京都が国に働きかけた結果、国の指針で軌道を撤去せずとも上から舗装すればよい」という経緯があったとのことです。

 しかし簡易的に舗装を行なった場所は、経年劣化によってレール部分に沿って舗装がヒビ割れました。後年、再舗装工事によって埋められた軌道が撤去され、多くの場所で軌道は跡形もなく消えていったのでした。

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白鳥橋遺構。首都高速道路は39系統廃止後に竣工した。奥の新宿区側が15系統との分岐場所だった。この位置が大曲停留所の停車位置と推測する(2024年10月、吉永陽一撮影)。

 すっかりと都電遺構は忘れ去られて久しい2020年1月、神田川に架かるお茶の水橋改修工事の際に、1944(昭和19)年に運行休止となって廃止された錦町線の併用軌道が出現しました。舗装を剥がすと複線の併用軌道が残っていたのです。軌道は北側部分がカーブする線形となっていました。錦町線は1905(明治38)年のお茶の水橋架橋で敷設され、2代目の橋は1931(昭和6)年に竣工。軌道も整備し、戦時中の休止まで都電が走行したのです。

 発見された軌道は調査され、小ブロック状の御影石(稲田石)が敷石となり、英国ボルコウ・ボーン社製溝付きレール、米国ローレン・スティール社製と国産の官営八幡製鉄所製の標準レール(平底レール)が使用されたことが判明しました。

もうひとつの都電遺構とは 現在は別場所にて保存(写真)

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