山形県「前倒しは朗報」 焦点は「ポスト北陸・北海道新幹線」に

「平均レベル」に追いつきたい山形県

 奥羽・羽越新幹線の整備を目指す理由について、山形県の吉村知事は企業誘致やビジネス的な観点についても理由に挙げました。東京~青森間がフル規格新幹線の東北新幹線によって3時間少々で繋がる時代、東京から距離的にほぼ半分の山形まで同じぐらいの時間を要することについて、企業誘致などビジネスの観点から不満が上がっていると吉村知事は発言。県としてそうした不利な事情はしっかりと打開し、「早く(山形県は)平均レベルに追いつかねばならない」と述べています。

 山形県は2015年1月、鉄道分野、国土政策分野、県内経済産業事情の専門家からなる奥羽・羽越新幹線の整備推進に向けたワーキングチームを設置し、13日に第1回の会合を開催。まず課題の洗い出しを行って2014年度内に検討する課題、テーマを整理したうえ、来年度からはより検討を深め、活動につなげていく方針としています。

 また山形県内では奥羽・羽越新幹線のほか、現在運行されている山形新幹線を、その終点である新庄駅から日本海に面した山形県庄内地方へ延伸させようとする動きもあります。2015年1月7日の記者会見で庄内地方にある酒田市の本間市長は、「人口減少に歯止めをかけるためには山形新幹線の庄内延伸が大事」という認識を示しました

 フル規格の奥羽・羽越新幹線の実現ではなく、山形新幹線の延伸を目指すこうした酒田市の動きについて、山形県の吉村知事は「一生懸命地域のために活動するのは良いこと」「尊重すべき」としながら、「(いま)『フル規格』に取り組まないとまたまた遅れてしまう」という危機感もあらわにしています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 管理人様こんにちは。特に「羽越新幹線」を出来れば早期着工して貰えば幸甚です。今の「北陸新幹線」の「上越妙高」と、柏崎~長岡~新潟以北が一本のレールで繋がるのは特に県北の方々にとっては悲願な筈です。

    • Times are channigg for the better if I can get this online!

  2. 管理人様こんにちは。愚生は新潟県新潟市に住まう、60代前般のしがない男です。出来れば「羽越新幹線」ですが、「上越妙高」を起点とし、終点は矢張り「新青森」だと思います。(飽く迄も基本線ですが。激爆) 無論、長岡で上越新幹線と合流させ、県内の新駅としては、新潟空港~聖籠新発田~中条胎内~新坂町~村上瀬波~朝日まほろば(道の駅 ” 朝日 ” との供用)~温海温泉~新鶴岡~余目酒田~新象潟~由利本荘~秋田~八郎潟五城目~大館比内~弘前~五所川原~新青森が一応終点となれば幸甚です。まああの頑固者の今の「i知事」が落選してくれればの話でうsが。(大爆) どうも其の腹の中は「ほくほく線」の大赤字の穴埋めにjr越後線越後曽根~潟東(?)~白根中央~新津乃至は加茂か田上辺りに新線を創るのが最終目的の様ですが、果たして旨く行くがどうか。(弔賤半島で悪う御座いました。何せ迂罪似痴の気化塵なもので。核爆)

  3. ない地域優先と隣接する地域で
    東九州 と 四国 新幹線を お願いしたいです(もう待てません
    新規が
    東日本に偏り過ぎ
    四国誘致の後出し
    羽越 奥羽の開業は望ましくありません
    ミニが有るのであれば
    羽越奥羽はそのままFGT化すれば無駄になりません

  4. バランスから言えば、次は四国と思うが。羽越線高速化を既に新潟駅で着工しているし、東北新幹線という高速の基幹路線があるから東北地方は一定の充足がされていると思う。