「目新しさナシ」とか言われて43年存続!? 「ヤマハを代表するバイク」SR400は何がスゴかったのか?「え、もう作ってないの?」

ヤマハのバイクを語るうえで絶対に外せないモデルの一つがSR400です。クラシカルなスタイルを貫き続けて43年も続いたモデルは、常に時代へ「何か」を残していきました。

43年のロングセラーだった「SR400」

「Single Roadsports」を略して命名されたヤマハ・SR400。1978年、それまでになかった400ccにして単気筒のオンロードモデルとして登場し、1980年代後半から1990年代にかけては爆発的なヒットに至り、それまでにバイクに触れたことがなかった人を巻き込み“SRブーム”に至りました。

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特に1980~1990年代にかけて大ヒットとなった無骨なバイク、ヤマハSR400(画像:ヤマハ)

 その無骨な見た目とストイックにも感じる構成によって、今なお根強いファンを持つ名車ですが、意外と知らない人が多いのが2021年に生産終了となり、静かに姿を消していたこと。ここではヤマハのバイクでは43年という抜きん出たロングセラーとなったSR400の軌跡に迫ります。

「目新しさはない」でもそれは“時代を先取りしすぎた!?”

 SR400は、もともと1975年リリースのXT500というビッグシングルトレールモデルが前身でした。このXT500のエンジンやフレームをベースにしながらも、ショートストロークを実現させ、400ccのエンジンを搭載させて1978年に登場。500ccモデルの兄貴分・SR500もラインナップされました。

 当時の400ccクラスでは、ホンダ・ドリームCB400FOUR(1974年リリース)をはじめとする4気筒マシンに人気が集中し、SR400には新しさがなく、さほど目立つモデルではなかったと評する声が多いです。全くもって言う通りだと思うのですが、今だからこそ注目したいことも。

 そもそもこの時代、400ccクラスのバイクユーザーは、スポーツ系か不良系かに二極化している印象で、「ゆったりとバイクを楽しむ」層はさほどいませんでした。しかし、SR400の初代発売当初のカタログを見ると、ヤマハがこの時代までの日本のバイクの潮流と一線を画すべく「大人の嗜みとしてのバイク」ユーザー獲得を確信的に目指していたように映るのです。

 バブル期に突入しようとする直前の時代にしては、そのシンプルでストイックなビジュアルは、今見ると逆に斬新でオシャレ。流行に左右されない、唯一無二の無骨な単気筒・SR400のコンセプトをそのまま示しているように感じます。

 それが正しければ、「日本のバイク市場を先取りした」のもまたSR400だったようにも思います。

【写真29枚】変わらないようで「変わってる!」SR400の43年 “異端のSR”も!?

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