JR山手線・京浜東北線が1.5日間「運休」へ 羽田空港アクセス線の工事で 臨海部へ線路つなぐ準備

JR東日本は2025年4月19日(土)初電から20日(日)正午まで、山手線と京浜東北線の一部を運休します。

迂回乗車へご協力を

 JR東日本は2025年4月19日(土)初電から20日(日)正午まで、山手線と京浜東北線の一部を運休します。羽田空港アクセス線(仮称)の整備に伴い、田町駅付近で線路を切り替えるためです。運休区間の詳細は以下の通り。

Large 20250412 01

拡大画像

JR山手線と京浜東北線の一部が運休する(画像:写真AC)

●4月19日(土)終日

・山手線(外回り):上野→東京→大崎

・京浜東北線:東十条~品川

●4月20日(日)初電~正午頃

・山手線(外回り)上野→東京→大崎

・山手線(内回り)大崎→東京→上野

・京浜東北線:東十条~品川

 期間中は運休区間以外でも、運転本数が最大で約4~7割程度に減ります。東京メトロ全線や都営地下鉄全線をはじめ、周辺の私鉄線で振替輸送が実施されるほか、JR東日本は上野東京ラインや埼京線といった、運休区間に並行する路線への迂回乗車を呼びかけています。

 線路切り替え工事は、田町駅の北側に羽田空港アクセス線(仮称)を接続させるスペースを捻出するため、山手線(外回り)と京浜東北線(南行)の線路わ、最大約290mにわたり山側(西側)へ移設するものです。事前に撤去していた山手線の引き上げ線跡地を活用します。

 なお、悪天候などにより工事が実施できない場合は、5月17日(土)と翌18日(日)に延期されます。その際も、4月19日と20日は列車が運休となります。

つまり… これが運休の概要です(図解)

最新記事

コメント