カープとマツダ、他人のふりのナゼ 両者をつなぐ特別な「赤」とは

球団に聞いた、カープとマツダの関係とは?

 ことのいきさつは、当時「広島カープ」と名乗っていた球団設立時、太平洋戦争終結間もない1949(昭和24)年にさかのぼります。

 チーム設立の発起人には、地元の中国新聞や広島電鉄といった企業の、重役クラス以上の名前が並びますが、球団組織そのものには親会社と呼べる企業がありませんでした。同年12月に開かれた球団発足式も、広島商工会議所で開かれています。

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広島東洋カープのヘルメットに採用された「ソウルレッドプレミアムメタリック」(写真出典:マツダ)。

 一方で2016年現在、球団運営会社である「株式会社広島東洋カープ」の株は、前述のようにマツダが約3分の1を所有していますが、そのマツダの創業家である松田家一族が個人名義で持っている株はこれを上回り、議決権ベースでは過半数を超えます。また、1967(昭和42)年、当時の東洋工業社長だった松田恒次氏が筆頭株主となり、翌年より「広島東洋カープ」と球団名を変更して以来、歴代球団オーナーも松田家の一族が務めています。

 球団名に「東洋」と入りましたが、「東洋工業」は球団にとって、いわゆる「オーナー企業」としての位置づけにはありませんでした。確かに1984(昭和59)年、「東洋工業」は現在の社名「マツダ」となりましたが、このとき「広島東洋カープ」の球団名は変わらずそのままでした。カープ広報担当も「マツダの社名が当時『東洋工業』であったため、球団名も『広島東洋カープ』となり、それが現在も続いています」としています。

 そして球団が、企業としては完全に独立して運営されていることもあり、「広島東洋カープ」は今もなお「市民球団」というイメージを保っているのです。

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コメント

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5件のコメント

  1. まとめると、
    自動車会社のマツダはプロ野球球団のカープの筆頭株主ではなく、
    議決権の過半数を支配している筆頭株主は別人だ
    ということ?

  2. 長い割に物足りなさが残る記事ですね

  3. フェラーリの赤とアルファロメオの赤は違うとか、現フェラーリF1の赤はマルボロの赤だとか、そもそも赤はイタリアの色でフェラーリ社の色は黄だとか。

  4. マツダは球団の35パーセント前後の株を握る筆頭株主ではあるけど、話がややこしくなるがマツダの経営難でフォードに身売りした際に松田一族がマツダの経営に関わられなくなったのと同時に現在ではマツダの株を所有してなかったはず。
    そこで松田一族には球団だけが残り、マツダと松田一族の関係が一切なくなった今、球団の過半数以上の株を一族の面々で握る松田一族が実質の筆頭株主となり、マツダは一スポンサーという立場になってる。カープの市民球団たる由縁は、東洋工業が関わる前の話で、現在も一応は市民球団名乗ってるけど実質松田一族が牛耳る個人所有球団。

  5. 赤ヘルの起源に触れないのは片手落ちと言わざるを得ない